『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

幼稚園の面接でした!

こんにちは、stitpoohです。

 

 昨日11/1は王子の幼稚園の面接でした!

基本的に幼稚園の面接は、お受験じゃなければ11/1(東京都だけ?)のようなので、私たちのように昨日面接に行った方、結構いらっしゃるのでは⁈

 

私もこのブログで、幼稚園選びについて書いてきました。

王子の性格的なことを考えたり、私たち親の立場の希望とか、色々考えたなぁ。

stitpooh.hatenablog.com

stitpooh.hatenablog.com

stitpooh.hatenablog.com

 

あれこれ考え、ひとつの幼稚園に絞り、プレに参加するようになりました。

プレに参加し始めた時ぐらいから王子のイヤイヤが強くてなり始め、夏頃には全盛期になり、とにかくプレに行くのが億劫だった、私。

こんなんで本当に幼稚園に行けるのだろうか…と本気で心配してた時期もありました。

stitpooh.hatenablog.com

stitpooh.hatenablog.com

 

そして9月末に行われた入園説明会 。

元々小学校の校長先生だったという園長先生は、やはり『教育』という面でスペシャリスト。この幼稚園に通えば、小学校への土台作りという面でもお任せできるなと思いました。

あと、認定こども園なので、とにかく働くママに協力的で優しい。

そんな印象を受けた、説明会でした。

stitpooh.hatenablog.com

 

 面接直前のプレのでの嬉しい出来事。

イヤイヤも一時期に比べると落ち着いてきたとき、先生にも褒められ、あらためて成長を実感しました。 

stitpooh.hatenablog.com

 

 それからあっという間に面接の日になり、本当に幼稚園生になっちゃうんだな…と感慨深くなりました。

いつもは王子のイヤイヤや、暴れん坊ぶりに「1日でも早く幼稚園に行って欲しい!」と思ってましたが、いなきゃいないで寂しくなったりするのかなぁ…と。

 まだ通うまで半年もあるのに、そんなことを考えました。

 

そしていよいよ面接。

王子は面接のと言っても『⁇』なので、

「今日幼稚園行くよ。だけど、いつもみたいにみんなで遊ぶんじゃなくて、これからこの幼稚園に通っても良いですか?って先生にお話しに行くんだよ。」

と話しましたが、『⁇』な表情。

ま、しょうがない。

私自身、プレに結構行ってたので緊張は全然しませんでした。

というか、余程のことがない限り大丈夫でしょ⁈と思っていたので(笑)

 

指定された面接時間の10分前ぐらいに幼稚園に到着。必要書類を渡し、別室(と言っても、在園児の教室)に案内され待機。そこには絵本・ブロック・車などのおもちゃがあり、自由に遊んで良いとのこと。いつもの王子ならおもちゃに飛びつくのに、さすがにいつもと違う雰囲気が分かったのか、周りの様子を伺って、おもちゃも遊んでいいのか…という感じでだったので、普段通りの雰囲気作りの為私が促しましたが、それでもちょっとよそよそしい。

やっぱり何か感じたんでしょうね。

それでも知ってるお友達が入ってきたら、徐々に溶けて、いつもの王子になりました。

 

そしていよいよ面接。

面接の先生はプレでお馴染みの先生で、直前のプレで王子を褒めてくれた先生でした。そもそも緊張してなかった私ですが、わにかけてリラックスしてしまいました(笑)

その面接の先生と私が話している間、王子の相手をしてくれる先生がもうひとりいて、面接スタート。

※この詳細は後で書きます

 

15〜20分で、面接終了。

これで終了ではなく、また別室で待機。

そして今度は王子だけが呼ばれ、また別の部屋で遊びの面接?みたいなことをしました。

正直どんなことをしたのか全く分かりません(汗)

 

こちらも15分程で終了。

王子が戻り、ここで全ての面接終了!

お疲れさま。

 

面接の結果は今日発送されるそうで、おそらく明日結果が分かるはず。

正直、結果について心配はしてません!

だって、お受験じゃないから…

それより先のことを色々考えて、今後のスケジュール考えないと!

幼稚園準備は当たり前ですが、予防接種・3歳児健診・喘息・歯医者…

 

世のお母さまは本当に大変ですね!

 

追記

後日、面接の詳細なども書きましたので、合わせて読んでいただけると嬉しいです。

 

stitpooh.hatenablog.com

stitpooh.hatenablog.com

stitpooh.hatenablog.com

stitpooh.hatenablog.com

 

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)