『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

幼稚園の面接に行くにあたって…➖面接の時の服装って悩む➖

おはようございます、stitpoohです。

 

前回、『幼稚園の面接』に行ってきたことを書きました。前回は面接に至るまでの軌跡みたいな感じで書いたので、今回は肝心な面接当日の様子や感じたことを書きたいと思います。

 

stitpooh.hatenablog.com

 

 

まず、面接までに特にママが気にすることは、やっぱり服装。これは私も中々悩みました。

お受験ではないので、紺のスーツ…ってこともないだろうな。というので、色々調べました。そして先輩ママにも聞いたりしました。

1番多いのは、『普段の服装より綺麗め』という意見で、その幼稚園に直接聞くという意見もありましたが、これって聞いてもだいたい「いつも通りでいいですよ。」と言われるため、あまり参考になりません。あとは幼稚園の雰囲気というか、実際通わせているママ達の普段の服装を観察して決めたという意見も。

全然気にせず普段着で臨んだという話しもありました。

 

私達が 面接を受ける幼稚園は、園の雰囲気も先生達もアットホームで、挨拶が『ごきげんよう』みたいなスタイルではないです。

在園児のママさんは分かりませんが、少なくともプレに参加しているママさん達はほとんどカジュアルな格好なので、そんなに気合いを入れる必要はなさそう。だからといって、面接もいつも通りの服装で良いのか…

やっぱりそれなりで行った方が良いということで、『普段の格好より綺麗め』で行くことに。

ただこれがまた結構悩むんですよね〜

なので結局またネットで画像を見て参考にしてみたり。

 

そんなこんなで、私の服装

ツイードっぽいカーディガン

・白のインナー

・黒のパンツ

・黒のパンプス

・ベージュのバッグ(A4が入る大きさ)

・アクセサリーなし

 

靴に関してはすぐ脱いでしまうので、そんなに気にしなくてもいいような気がします。

 

こういう時、パパ(に限らず男性)はスーツという選択肢しかないので、悩む必要なくて良いですよね。シャツとネクタイをその時々で変えればいいんだから。

 

ちなみに王子の格好は普段通りでした。

事前に幼稚園から、子供は運動のテストがあるから普段通りの服装でと案内があったので。

 

面接は時間が指定されて行ったので、全てのパパママを見たわけではないですが、基本的に私のような『普段の服装より綺麗め』の方が多く、スーツの方が1人。ジーンズやカジュアルなロングスカートの方もいましたね。

 

服装選びはひとそれぞれですし、そもそも先生は子供の様子が一番気になるので、親の服装なんて見てないのかも(笑い)されどそこは面接の場。私のようにプレに通っていて先生とも顔馴染みでも、清潔感と相手に不快を与えないような服装選びを心がけたいですね。

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)