『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気付けば並べてる…その行為の意味は⁇➖モンテッソーリ『秩序の敏感期』とは➖

こんにちは、stitpoohです。 今回は王子が気づけばやっている並べ癖について。 私が見てない間に、自分の『働くくるま』を並べて、「ママ、みてぇー」と得意げに見せてきます。 しかも進行方向みんな同じです。 たまにトミカも並べますが、こちらも頭が揃っ…

ガーン‼︎やっぱりそうなのね…➖王子は喘息と診断されました➖

こんにちは、stitpoohです。 昨日ほんのちょっと書きましたが、王子は先週末から鼻水ジュルジュルで、土曜日から咳が出始め、昨日の夕方は39.2度の高熱が出ました。 幸い前に貰っていた解熱剤があったので、それで熱はなんとかおさまりました。 39.2度の熱が…

Happy Halloween❗️

こんにちは、stitpoohです。 せっかくのハロウィンなのに、この週末は また台風で大雨… イベントもことごとく中止になり、仮装を予定してた方々もちょっぴり残念でしたね。 我が家は王子が一昨日から風邪気味で、鼻がジュルジュル、咳がコンコン出て、夜中も…

『モリタウン』に行ってきました!➖ショッピングだけじゃない!広すぎてビックリ‼︎➖

こんにちは、stitpoohです。 先日、昭島市にある『モリタウン』に行きました! 今回行った本当の目的は、『アウトドアヴィレッジ』に行きたかったのですが、なんと行った日は定休日‼︎ やってしまいました… なので、すぐそこの『モリタウン』に行きました〜 …

久しぶりの幼稚園プレで実感した我が子の成長➖先生に褒められたことで、さらに実感!➖

こんにちは、stitpoohです。 昨日久しぶりに幼稚園のプレに行きました。 先週はプレなし。 先々週は雨で断念。 その前の週は園の運動会で、ちょこっとダンスをしただけ。 だったので『いつものプレ』は、1カ月ぶりぐらいになりました。 《じっとしていられな…

ウタマロ石鹸の威力といったら…驚き❗️

こんにちは、stitpoohです。 今日は良く晴れて、絶好の洗濯日和! そして子供にとっては、貴重な外遊びができる日。なんと言っても、週末にまた台風の影響で悪天候の予定。今日外で遊ばないわけにいかない! というわけで、もちろん王子も外ではしゃぎまくり…

女子力高めの王子がハマっいているもの➖グリーンスムージー作ってみた➖

こんにちは、stitpoohです。 以前うちの王子は『おままごと好き』について書きましたが、それ以外に王子の女子力の高さを垣間見ることが出来ます。 stitpooh.hatenablog.com それは… 『グリーンスムージー』が大好きなんです! 飲むよねぇ〜 カッコつけて飲…

プッチンプリン食べ比べ!

こんにちは、stitpoohです。 今回コンビニで気になってしまったモノを食べくらべてみました! 『プッチンプリン』『贅沢プッチンプリン』 コンビニで見つけたスイーツ『贅沢プッチンプリン』 普通のプッチンプリンとどこが違うのでしょうか⁈ ちなみに普通の…

JACK IN THE DONUTSのドーナツ初体験!

こんにちは、stitpoohです。 先日、前々から気になってたドーナツ屋さんのドーナツを食べました。 『JACK IN THE DONUTS』です。 今日の朝食もちろん一人では食べませんが…美味しそうどれから食べようかな 箱もハロウィン仕様でとってもかわいい しかもこの…

叱ることの難しさ➖ “怒る”と“叱る”は違う !私は怒ってばかりで、全く伝わってないかも⁈➖

こんにちは、stitpoohです。 連日の雨、嫌になりますね〜 超大型台風までやってくるなんて… 寒いし、洗濯物乾かないし、お布団干せないし…本来なら過ごしやすく、何するのにもちょうどいい季節のはずなのに、秋はどこ行った⁈ そんな連日の雨の中、王子は傘デ…

王子のお気に入り絵本5選➖寝る前の読み聞かせ絵本➖

こんにちは、stitpoohです。 以前、王子に本を読む好きになって欲しい。好きにさせるためには…という 内容の記事を書きました。 ↓ stitpooh.hatenablog.com あれからなんだかんだ本に興味を持ち始めた王子。まだ「好き」というレベルではないような気はしま…

南大沢アウトレットに行きました!そこでのランチ風景で〜す

こんにちは、stitpoohです。 今日はアウトレットにやって来ました! とりあえず腹ごしらえということで、前から気になってたお店に行きました❗️ 本日こちらのお店のピザを食べに行きました水曜日はピザ(種類限定)が半額になる日!これは食べない手はない …

町内会入ってますか?町内会の存在意義って⁇

こんにちは、stitpoohです。 先日、来年王子が通う予定の幼稚園の運動会がありました。未就学児のプログラムがあり、王子も参加しました。園によるとは思いますが、こちらの幼稚園の未就学児プログラムは、ダンスです。聞けば他の園では、かけっこがあるみた…

冬の必需品マフラーや手袋を手作りすることに無意味を感じてしまう

こんにちは、stitpoohです。 先週の残暑が嘘のような気温とお天気ですね。毎年天候異常の話しが出てきますが、今年は輪をかけて異常な気がします。夏は感じられず、秋もすぐ過ぎ去りそうですね。 うだるような夏が苦手な人も多いと思いますが、私は暑い方が…

独楽寿司最高❗️いつ来ても美味しいお寿司屋さんです‼︎

こんばんは、stitpoohです。 今日は祖父の七回忌で、朝からお寺と御墓参りに行って来ました。 夕方みんなでお寿司を食べに行きました ここは私たち家族全員お気に入りのお寿司屋さんで、回転寿司の中ではピカイチ✨です! 世界一の寿司職人さんもいて、地元で…

あぁ勘違い…たまたま見てたテレビのおかげで正せたこと。

こんにちは、stitpoohです。 先日珍しく夜にテレビを見てました。 (いや昼間もほとんど見ることはないのですが…) 日曜日の9時から放送の『行列のできる法律相談所』です。夜の9時…私と王子からしたら、さあそろそろ寝ましょうという時間。ただその時出てたの…

美容院で美容師さんと話す派?話しかけられたくない派⁇

こんにちは、stitpoohです。 先週末、やっと美容院に行ってきました。 年齢的に髪の白いものが気になるところ。 ただ現時点では思い立った時に自分の時間が自由になるかは皆無… 先伸ばして伸ばした結果、前回美容院に行ってから半年… もう女子力とかそういう…

男の子だけど、おままごと大好き!

こんにちは、stitpoohです。 昨日またイーアス高尾に行きました! 以前、イーアス高尾の紹介をしたのですが、あれから週一のペースで通ってます←行き過ぎ⁈ stitpooh.hatenablog.com 前回の記事で紹介した、いろいろ遊具があって子供を遊ばせることが出来る有…

王子を授かるまで➖卵管造影×2回。結局タイミングで王子を授かった➖

こんにちは、stitpoohです。 これまで長々と私が《王子を授かるまで》を書いてきました。こうやって書いてみて、不妊治療をしていた時の記憶がよみがえり、整理され、とにかく色んな感情と闘っていたんだな、と思いました。 私の不妊治療体験記も、今回でや…

王子を授かるまで➖検査してみて分かった、多嚢胞性卵巣症候群➖

こんにちは、stitpoohです。 前回・前々回と、私の不妊症を自覚〜不妊治療を始めるまでを長々と書きました。 もうしばらくお付き合いください。 stitpooh.hatenablog.com stitpooh.hatenablog.com 不妊治療の初診を終えて、いよいよ私の本格的なもの不妊治療…

王子を授かるまで➖基礎体温から排卵日を予測出来なかった私。そして病院選び➖

こんにちは、stitpoohです。 前回、自分の不妊症をなかなか受け入れられず、現実逃避していた過去を書きましたが、今回は病院に行く前につけてた基礎体温のあれこれ〜病院選び、当時の心の葛藤を書こうと思います。 stitpooh.hatenablog.com 《まずは基礎体…

王子を授かるまで➖中々受け入れられない不妊症という言葉➖

こんにちは、stitpoohです。 先日短大の時からの友人に、2人目となる次男くんが誕生しました!おめでたい!! 彼女の長男くんは王子と同級生。 長男くんの方が数ヶ月お兄ちゃんなんですが、この長男くん、産まれた時から健康優良児並みの大きさ! 母子手帳に…

昨日の晩ごはん➖地元で有名な【燕京】でラーメン食べた➖

こんにちは、stitpoohです。 昨夜の晩ごはんは、ラーメン屋さんに行きました。 旦那の実家に遊びに来ました! 先週も遊びに来たのですが お昼はおばあちゃんの米寿のお祝いで和食屋さんに。 夜は旦那の地元では有名なラーメン屋さんに行きました! 【燕京】…