『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

半年ぶりの歯医者さんで、また王子の成長を実感!

f:id:stitpooh:20180109130323j:image

 stitpoohです。

 

半年ぶりに王子を歯医者さんに連れて行きました。

半年前に行った時、ギャン泣きして暴れまくって、先生と歯科助手さんをだいぶ困らせましたが、今回はどうでしょうか⁈

 

前回歯医者さんに行ったのは夏頃。

恥ずかしながら2歳半で歯医者さんデビューです。本当はもっと早くに連れて行くべきでした。

 

イヤイヤ期真っ只中の王子は、初めてのところで、押さえつけられ、知らないおじさん(先生ごめんなさい🙏)にお口を覗かれることに、ひどい嫌悪と恐怖を感じたみたいです。

分からなくはないけど…

助手さんが風船持ってきたり、他に気を外らせようと、大人3人がかりでなだめるのに必死でした(汗)ただでさえ蒸し暑いのに、必死になり過ぎて私は汗だくになり、どっと疲れが出ました。

 

あれから半年。

不安の中、歯科助手さんに『一人で座れますか?』と聞かれ、いやいやいや無理でしょ⁈と思い、抱っこすることに。

私が抱っこして先生の膝に王子が頭を寝かせる。半年前はそれも嫌でギャン泣きだったのに、なんということでしょう!

なんの迷いもなく、普通に先生に膝枕してもらい、得意の『あーーん』。

口をゆすぐのも慣れたもんです。

ちょっと歯石が付いていたので除去してもらい、あとはフッ素を塗ってもらうだけ。

フッ素は8種類ほど味(正確にはフレーバー)があり選ばせてもらえるのですが、半年前は可愛くイチゴだったのに、今回は迷わずチョコレート!チョコレートを食べさせたことはありますが、ほぼ与えていないため、チョコレートへの憧れが強過ぎます‼︎

 

先生にそんな話しをしたら、先生はお子さんが3人いらっしゃって、末っ子なんて1歳半からチョコ食べてますよって言ってました(笑)

上の子は食べても良くて、下の子はダメというのは中々難しいようです。

けど、今時は私のようにチョコなどの甘いものは小さいうちはあげない!というパパママは多いので、先生も今時の親はしっかりしてるって言ってました(笑)

 

そんなこんなで終始良い子で、人生2回目の歯医者を終了しました。

 

 

王子の成長を実感出来たのはもちろん嬉しいのですが、半年で歯石が付いてたのがちょっと…

普段週5で早朝パートをしてる私は、朝ごはん〜歯磨き〜着替えなどは旦那に任せてます。

旦那は王子の歯磨きに対して、正直です。

歯磨きしたかどうかも疑わしい時、歯磨きさせてるけど仕上げ磨きさせずにうがいさせてる…

みたいなことが多々あります。

 

歯磨きなめんなよ💢

 

だから半年で歯石が付いたかどうかは定かではありません。

先生が言うには、普段から唾液の量が少ないと歯石が付きやすい、ということもあるようです。

 

はっきり言って歯医者さんて、こうやって定期検診以外では通いたくないです。

 (世の歯医者さん、ごめんなさい)

虫歯とかで歯医者さんに行くと、一回で済まないし、『せっかくだから全部治しましょう』となり、結局1ヶ月・2ヶ月通ったり。

しかも一回のお会計がそこそこするし。

 と、こんなこと言ってますが、何を隠そう私自身、最後に歯医者さんに行ったのはいつなのか……?

歯が痛いわけじゃないし…と思うと、遠ざかってしまうのが歯医者さん。

王子が幼稚園に行くようになって、時間が出来たら行こうかな。

 

王子には出来るだけ虫歯が出来ないようにしてあげたいので、定期的に通うようにしたいです。

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)