『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

『ローストポーク』作ってみた!&サバ缶アヒージョ・ミネストローネな食卓

stitpoohです。

 

何日か前の我が家のごはんです!

https://www.instagram.com/p/BeE5hxWlE71/

夜ごはんです。

ローストポーク・サバ缶とエビのアヒージョ・ミネストローネです!緑が足りないのが心残りですが、まあまあ頑張った(自己満足)

ローストポークは訳あって2日間漬け込んでます。柔らかくて美味しかった。

アヒージョは、どうしてもサバ缶を使い切りたくて作りました。もうちょっとシンプルな味にすれば良かった…

ミネストローネはそのままでも良いけど、カルディで売ってたフライドオニオンを入れると味がまとまって美味しかった〜

 

 

今回のローストポークの材料達です。

f:id:stitpooh:20180118151028j:image 

ローストポークって言ってるのに、チキンのシーズニングを使うという…さすが、私(汗)

このシーズニングは中に2袋入っていて、お肉250グラムに対して1袋使用します。今回は約500グラムのお肉なので、ちょうど2袋使えるのですが、塩麹を使いたかったのであえて1袋だけ使うことにしました。

ちなみにこのお肉は、例のスーパー『ロピア』 でおつとめ品で買ったお肉です!

 

stitpooh.hatenablog.com

 

お肉に塩麹・はちみつ・にんにくをもみ込み、それからシーズニングをまぶしました。

あとは保存用の袋に入れて冷蔵庫で寝かせます。

f:id:stitpooh:20180118152644j:image

 次の日の夕飯で出せるように、前日の夕方に漬け込みました。

が、旦那が次の日急きょ飲み会でごはんいらないと連絡があり、どうしようか迷ったあげく、もう1日漬け込んでみることにしました。

 

そして次の日の夜に野菜達と一緒にオーブンで焼きました。

f:id:stitpooh:20180118153111j:image

正直、オーブンの温度と焼き時間はお肉の大きさと各ご家庭のオーブンによって違います。

なのでご自宅のオーブンの取説通りにやるのが間違いないです。

ちなみにうちは、我が家のオーブンの『グリル』ボタンをポチッとして、片面20分、ひっくり返して10分程焼きました。

(検索すると、大体120度で1時間程焼くというレシピが多いような気がします)

 

f:id:stitpooh:20180118153746j:image

 良い感じに焼けました。

塩麹のおかげで柔らかく仕上がりました。2日間漬け込んでしょっぱくなってるかも⁈と心配しましたが、そんなことはなく良い塩梅でした。

f:id:stitpooh:20180118154039j:image

ただ、そのまま食べられる程しっかり味が付いてるのに、旦那は何かしらのソースが欲しかったようです。

けどなんとなく言ってることも分からなくはないかなと思ったり。

今度作る時は、シーズニング無しで漬け込みして、ソースを付けて食べるようにしようと思います!

 

ちなみに王子は全く食べませんでした…(泣)見慣れない料理は一切手を付けません。

良いけどね、良いけどさ…

しつこく作ってみようと思います‼︎

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)