『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。たまに闇を綴ってます。

幼稚園のプレに参加➖こんなに悩むことになるなんて…➖

こんにちは、stitpoohです。

 

いきなり涼しくなってしまいました。台風の影響とはいえ、秋になると勝手に寂しい気持ちになってしまいます。子供達はあんなに待ち焦がれた夏休みもあっという間に終わってしまい、現実に引き戻されてしまいますね。

それは大人も同様、また慌ただしい日々が始まります。(主婦はいつでも慌ただしいですが…)

 

うちの王子は来年から幼稚園の年少に入園予定です。そこで去年から幼稚園探しを始め、色々調べた結果2つの幼稚園に絞りました。そしてその2つの幼稚園のプレに参加したのですが…

 

その辺の詳細は、こちらから

 王子の幼稚園探し①➖子供の性格を考慮するか、親の希望と都合を優先するか➖ - 『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

 

王子の幼稚園探し②➖真逆の2つの幼稚園を比べてみた➖ - 『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜 

 

王子の幼稚園探し③➖やっぱり自分の目で見て確かめるのが一番!➖ - 『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

 

 《プレに参加して、改めて分かる我が子のトホホなところ》

 幼稚園も当たり前ですが、夏休み=長期休暇があり、その期間プレもお休みでした。

私達親子は4月に2つの幼稚園のプレに参加しましたが、その初回のプレで1つの幼稚園に絞りました。

そしてその幼稚園のプレに通い始めたのですが…

 

 その幼稚園のプレはだいたい月に3〜4回。基本的には初回のプレ同様、体操⇨工作⇨園庭で好きに遊ぶという流れです。

うちの王子はホールに着くや否やホールの端から端を走り回ります。それにつられて他の元気な子も走り始める。そして触っちゃいけないものに触る。暗幕の中を覗き込む…『もういい加減にしろ!』と、それぞれの親に連れ戻される……

毎回このパターンです。

ちなみに王子が先陣きってこういうことをやります。

トホホです……

 

 

当たり前ですが、みんながみんなそうではなく、真逆のお母さんベッタリの子もいます。それはそれで大変だなぁと思ってしまいますが…

 

 

正直、私としては他の子に迷惑かけたり、危険な事さえなければ、好きにさせてあげたいというのが基本です。なのである程度好きにさせてました。もちろん、他のお母様方に平謝りしながら…

 

とにかく王子はじっとしてられない、よく言えば活発で体を動かすのが好きなのですが、最初の体操は率先して楽しそうにやります。が、その後の、工作の時間になると、始めはなんとか頑張ります。けど10分ともちません。すぐに走り回ります。連れ戻すと、イヤイヤ期も手伝って『イーヤーダーーー!!』と目一杯の力で暴れます…

あぁ、これは完全に先生も他の親からも目を付けられてるパターンだな…すぐにそう思うようになりました。

たった1時間かそこらのプレなのに、私は毎回グッタリ…

 

《自分勝手=ワガママをお話ししてみる》

先生も結構やさしく見守ってくれてたんですが、プレも数回行われたある日、

『ホールの中には危険なものもあります。走り回ると危険なので、しっかりお父さん、お母さんのお膝に座るように、お子さんにお話ししてください。』

と、副園長先生からお話しがありました。

 

「それってうちのことだわ……」

 

先生もうちだけに言ったことではもちろんないのですが、正直、「あぁ、なんか、すみません…」という、いたたまれない気持ちになりましたね。

 

家に帰ってから王子に、

『体操する時はする、走る時は走る、みんなで座ってなにか作りましょうっていう時は、ちゃんと座って作る。幼稚園ってそういうところ!みんなでこれをやりましょうっていうことを、その時間はやるの!やりたくないから、自分はやらない。好きなことをしようっていうのは、自分勝手なんだよ!』

と、まぁキツめに言ってしまったわけです。本人が理解してるかどうかはさておき…

 

それから毎回プレに行く前は、家を出る前に呪文⁈暗示⁈のように

『いい?これから幼稚園に行くけど、先生のお話しをちゃんと聞いて、みんなでやりましょうっていうことは、ちゃんと座ってやるんだよ。』

と言い聞かせてます。

全く効果はありませんが…

 

《そんな時に事件です!》

そんなこんなを毎回うちの旦那にも報告してて、ちょうど夏休み前最後のプレの日に、旦那が休みだったんです。

『ちょっと行ってきてよ』

と言って、王子と2人で送り出しました。

 

プレ開始30分位の時間でしょうか。私の携帯が鳴りました。「早くない⁈」と思いつつ電話に出たら、旦那が一言

 

『追い出された。』

 

 

『ハッッッッ⁈どいうこと⁈⁈』

 

よくよくちゃんと話しを聞いてみると、 追い出されたはちょっと言い過ぎで、王子はいつものように体操はしっかりやったけど、やっぱり工作の時間に我慢できず、

『そーとーであーそーぶーーー!』

と泣き喚いたらしいです…

そこで先生が

『どうぞ、外で遊んできてください』

と言ってくれたみたいで……

 

旦那は副園長先生と少し話しをしてきたらしく、

『最初に比べたらだいぶ良い子になってきてますよ』

と言われたみたいです。

 

やっぱりだいぶ目立ってたな。目立たなくて良い部分が…(泣)

 

 

   《プレ再開…親としてはまた苦悩の日々が始まります……》

そう、来週からまたプレが始まります。こんなに長々と書いたのは、全て来週のプレの前置きと言ってもいいですね。

親としては取り越し苦労であって欲しいと願い、我が子を信じて進むしかないのですが…

また再開後の様子は書きます!

 

 

 ☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)