『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。たまに闇を綴ってます。

王子の幼稚園探し①➖子供の性格を考慮するか、親の希望と都合を優先するか➖

こんにちは、stitpoohです。

 

8月最後の週ですね。

なんでしょうね、夏の終わりって寂しいです。春から夏の変わり目は、ものすごくワクワクして、「海行きたい」、「旅行行きたい」、「キャンプ行きたい」…とにかく遊びたい!欲求が強まり、普段行動力がない出不精の私でも、外に出たい願望が勝手に湧き出ます。

が、今年は特にそうでしたが、夏って短いですよね〜

今年の夏もあとわずか…

ついに私にとっても、王子にとっても、本格始動しなければならない時期になりました。

 

 

《まずは情報収集〉》

王子はもうすぐ2歳9カ月になる、すこぶる元気な男の子です。来年春から幼稚園の年少に入園予定です。

そこで、去年の今くらいに地域の幼稚園についてなんとなく調べ始めて、今年の冬くらいに「ココとココかなぁ」と2つに絞りました。

 

ちなみに私は

 

ウィメンズパーク

http://women-sp.benesse.ne.jp/

【みんなの幼稚園情報】

https://www.minkou.jp/kinder/

 

など、ネットでその地域の幼稚園の基本情報や口コミを参考にしたり、地域の幼稚園情報誌みたいなもの、先輩ママさんがどんな基準で幼稚園選びをしたかが書いてるブログ、もちろん私自身のママ友などなど…そこで情報収集しましたね。

 

 

《じゃ、私達夫婦は王子にどんな幼稚園を選んだらいいのか…》

王子の性格はというと、

・人見知りは皆無

・とにかく活発

・じっとしていられない

・自由人

 

 

親の勝手な希望としては、

・家から近い、もしくは園バスで通える

・預かり保育、長期休暇預かりの有無

・初期費用、保育料、などのお金の面

・園の教育方針

・お勉強カリキュラムの有無

………ざっくりと言うとこんな感じです。

 

正直、自由人の王子にはストレスなく、伸び伸びと通える方が合ってるかな。でも、このまま本当に自由に育って、もっと大きくなった時に逆に苦労するのでは…だったら集中力がつくように、お勉強カリキュラムが少しでも合った方が良いのかな、など。

 

 

《散々探した結果…》

そう考えながら幼稚園探しをしてたら、ちょうど両極端 (ちょっと言い過ぎかもしれませんが)な幼稚園を見つけたんです!

 

 

 

途中になってしまいますが、今回はここまでとさせていただきます。

次は、春から通い出した幼稚園のプレの様子、プレに参加した王子の様子など書きますね〜

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)