『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。たまに闇を綴ってます。

事件解決&何事もなく制服注文

こんにちは、stitpoohです。

 

一昨日『幼稚園の合格通知書が届かない❗️』という事件を書きましたが、無事解決しました!

お騒がせしました(>人<;)

 

先生方は朝7:45にはいらっしゃってると前に聞いていたので、昨日朝旦那が(私は早朝のパートをしているため)7:48に幼稚園に電話しました。ただ電話に出たかたが先生ではなかったのか、9:00以降にならないと分からないと言われ、折り返し電話してくれることになった。

というのが、私がパートから帰ってくるまでの話し。

 

私はパートが終わり速攻家に戻りましたが、まだ折り返しの電話はきていないとのこと。

その時点で9:30…ちょっとヤキモキ……

直後、電話が鳴りました。

かけてきたのは幼稚園の事務の方。

事務の方と言っても、プレに行くといつも名前を確認してくれて、実際のプレにも参加する顔馴染みの方で、その事務の方の話しによると、

面接をしてくれた先生(プレで毎回お世話になってる、やっぱり顔馴染みの先生)が、うちに確認したいことがあるから、確認が取れたら合格通知書を送るように指示があった。

先生から面接の日以降、連絡がなかったか、と。

 

連絡⁈

携帯?家電⁇

私は携帯でも家電でも、名前が表示される(ちゃんと知ってる人)しか出ません。番号をちゃんと通知してきても、誰か分からなかったら出ません。

げっ⁈

慌てて履歴確認。

…旦那以外履歴なし。

 

「いえ…きてないですね……」

 

とりあえず今日(昨日)の制服の採寸は来れるかどうかの確認と、もちろん王子は合格してるので、合格通知書はその時手渡しします、とのこと。

ここで、一安心。

 

もともとその予定でいたので、もちろん行きます、と電話を切り、程なくしてまた電話が鳴りました。

今度は先生からでしたが、なんかとっても焦ってる様子と、外から(昨日は園外保育だったみたいなので)で余り聞き取れませんでしたが…

断片的にしか聞き取れなかったのですが、面接終了後、園長先生に(うちに)連絡するよう言われたが、面接の中でそれは聞いたので大丈夫だと思って連絡しなかった。

らしいです。

 

事務方の話しと先生の話しからすると、2人の行き違いだったのかなと。

先生からのゴーサインないけど、先生は連絡して合格ってちゃんと分かってるだろうから、合格通知書は制服採寸のときに渡せばいいか思っていた事務方。

そもそも確認事項は面接の時に確認が取れてるから、連絡する必要もない。合格通知書も他の子同様送ってるはず、と思っていた先生。

 

私は完全に2人の行き違いに振り回された感は否めませんが… 

 

電話後、幼稚園に出向き無事合格通知書を頂きました。

 

ちなみに願書と一緒に同封されていた募集要項には、11/6は『入園手続きと制服採寸』とありました。

が、実際行ってみたら制服の採寸だけでした。

入園手続きは⁈

私の勝手イメージかもしれませんが、入園手続きって聞くと、なんか合格通知書を持って

「おめでとうございます。」

「ありがとうございます。」

なんてやり取りをして、書類にサイン…みたいな。

と思っていたので、合格通知書届かなくて大騒ぎしたのですが…

幼稚園ってそんなものですかね?

地域性?幼稚園による⁇

 

とりあえず王子は来年無事幼稚園生になれることは確定したので、一安心です。

 

 ☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)