『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

今日のカレーはいつもと違う!➖子供になんとか野菜を食べさせたいその①➖

stitpoohです。

 

昨日の夜ごはんはカレーを作りました。

カレーなんてありふれたメニューですが、王子の大好きメニューです!

ただし、いつも人参やジャガイモをきれいに残します…以前は具だくさんみそ汁をおかわりするくらい食べていて、そこで野菜がとれてるからいいか…と、私自身も納得してました。いや、諦めてました。ですが、最近はその具だくさん味噌汁も飽きてきて(王子も私たちも)、食べなくなりました。

そこで今回はカレーなら絶対食べると思い、いつものカレーに一工夫してみました!

f:id:stitpooh:20171125074334j:image

なんのことはないのですが、人参や,玉ねぎ・ジャガイモもすりおろしました。

人参一本、玉ねぎ一個、ジャガイモ一個をそれぞれひたすらすりました。

一応、いつものただ切っただけの野菜も入れます。

 

f:id:stitpooh:20171125074347j:image

野菜を炒めて、すりおろした野菜たちを投入。

水分が足りないので水も少々加え、10分程煮込みました。

ん?何か足りない⁈

 

f:id:stitpooh:20171125074412j:image

はい、お肉です。念のために言っときますが、入れ忘れたわけではありません!

2日くらい前に蒸し鶏を作ったのですが、作りすぎたのと、中まで若干火が通ってない。ということで、適当に切り、後入れしました。いつも通りに炒める段階で入れてしまうと固く固くなってしまいますからね。

 

f:id:stitpooh:20171125074425j:image

バーモントカレーの辛口です。

2歳児に辛口⁈と思うかもしれませんが、一工夫して出したらけっこう普通に食べたので、王子用はあえて作りません。以前は、王子用と大人用で分けて作ってましたが、王子用を少ししか作らなかった時、おかわりを求めた王子に試しに大人用に牛乳を混ぜて出したら、普通に食べたので、それ以来そうしてます。

手抜きすぎてごめんね(笑)

ただ、バーモントカレーの辛口は、辛いもの好きには物足りないので、我が家は1人ずつお皿に持った時に、『ガラムマサラ』で辛さを調節してます。

 

f:id:stitpooh:20171125074446j:image

はい、出来上がり!

我が家は仕上げにハチミツを少し入れますが、今回は野菜たちの甘味で充分なので入れませんでした。そのかわり、お肉が蒸し鶏で脂感があまりないので、バターを加えてコクを出しました。

 さあ、王子は食べてくれるかな⁈

 

王子が食べている姿を撮り忘れましたが、無心で食べてました。

いつものカレーとの違いはおそらく分かってないでしょうが、分からなかったからこそ食べたんでしょうね!知らず知らずに野菜をたっぷり食べてたなんて…(笑)

とりあえず私の作戦勝ちということで。

 

ちなみにすりおろした野菜たちを使ったおかげで、とてもドロドロしたカレーになります。いつもの我が家のカレーはどちらかというとサラッと系なので、『なんか重い…』と思いましたが、味はやっぱり自然な甘みが出ていて美味しかったです!

 

今後はすりおろしベジカレーを定番にしようかな〜

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓