『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

いつかの夕食➖大皿料理でなんとか興味を‼︎いつだって食べることに興味を持って欲しい母なのです➖

stitpoohです。

 

https://www.instagram.com/p/BepKYWqlR8q/

いつかのdinner🍽

・ササミのしそチーズはさみカツ

野菜たっぷり揚げ出し豆腐

・具沢山豚汁

レンチンタルタルソース

豚汁はキッチンでよそって出しても良いのですが、土鍋で食卓に出せば鍋っぽくて、立派な一品になりますね。

揚げ出し豆腐の野菜たっぷり出汁は、冷蔵庫に眠っていた野菜を使い切るためになんでも入れちゃいました(笑)あとはちょっと濃いめのお出汁で煮てとろみをつけました。

ササミカツも同様、冷凍庫に眠っていたのをすっかり忘れていたので、慌てて作りました。

満腹、満腹(^^)

 

 実はササミをあまり扱ったことがない私。

ただ筋は取るだろうなとは思っていたので、見よう見まねで取りました。

これが本当に面倒…

骨が折れる…

ちゃんとググってササミの下処理の仕方見とけば良かったと後悔しました。

 

それはいいのですが、王子の食生活に日々悩んでます。

 初めて見るもの、見慣れないものはほぼ手を付けない『食わず嫌い』はもちろん、離乳食の時は野菜もお肉もお魚も、まだ食べるの⁈と驚くほど食べてたのですが、自我が目覚めたイヤイヤ期に本当に食べなくなりました。

これを言い出すと止まらなくなるのでまたの機会に書きたいです。

 

色々考えてあれこれやったり、何やったって無駄じゃん!と諦めたり、それを何度も繰り返し今に至りますが、正直これと言って解決策は見えず…

 

とりあえず最近は、なんでも自分やりたがり&大人と同じ扱いされたい王子なので、料理も大皿で出して『みんな一緒のもの食べてる』という視覚作戦に出ようかと思ってます。

なので今回も一人ずつ分けることなく、汁ものでさえ、食卓に並べてみました。

自分が食べたいものを、自分で取るということで食べることに興味持って欲しいな。

けど食べることに興味がないわけではないので、いやむしろ興味はガンガンあります。そうなると、やっぱり私の裁量がまだまだなのでしょう…

 

色々考察してますが、結局1番の原因はおやつの食べすぎ。与えすぎ。

大人だって本当にお腹が空いてたら、とにかく欲求を満たすために目の前に置かれたものを貪り食べます(アレルギーがないもの、死んでも食べられないもの以外は)。

それはたかが3歳の子供だってそうです。

うちの王子も本当にお腹が空いてると、生野菜のサラダをおかわりするぐらいです。

 

だから、それそのものがどうやっても喉を通らない‼︎というものは、本当はそんなにないんだと思います。

 

そんなこんなを思いながら、最近はおやつの量を減らし、なんとか『おかず』に興味を持ってもらうため、王子のごはんのお供必須アイテム納豆を意図的に出さない作戦にでてます。

そのおかげ?で、おかずも少し食べるようになりましたが、今度はご飯を食べなくなりました…

 

春から通う幼稚園は、全日給食です。

給食も園に給食室があり、全て手作りで温かいものが提供されます。

私の中ではこれがこの幼稚園に通わせたい!と思った一つでもあります。

その中で『みんなで同じものを食べる』ということで、食べることに関する何かが変わればいいなぁと、勝手に親としては思ってます。

 

もちろん、その前にママの料理も進んで食べて欲しいな〜という願いを込めて☆

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)