『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

王子の幼稚園探し③➖やっぱり自分の目で見て確かめるのが一番!➖

こんにちは、stitpoohです。 今回も引き続き【王子の幼稚園探し】についてです。今回は、もうひとつの幼稚園のプレに参加した時の様子、感想です。 《プレに参加してみて…②》 初めにプレに参加した幼稚園から、一週間程経って、もうひとつの幼稚園のプレに参…

王子の幼稚園探し②➖真逆の2つの幼稚園を比べてみた➖

こんにちは、stitpoohです。 今日は引き続き、【王子の幼稚園探し】についてです。昨日は〈散々探した結果…〉というところで終わってしまったのですが… 《散々探した結果…の続き》 私は免許は持ってますが、ゴールドです。いわゆるペーパーというやつです。…

王子の幼稚園探し①➖子供の性格を考慮するか、親の希望と都合を優先するか➖

こんにちは、stitpoohです。 8月最後の週ですね。 なんでしょうね、夏の終わりって寂しいです。春から夏の変わり目は、ものすごくワクワクして、「海行きたい」、「旅行行きたい」、「キャンプ行きたい」…とにかく遊びたい!欲求が強まり、普段行動力がない…

今週の晩ごはん➖食事の変化も成長のしるし➖

こんにちは、stitpoohです。 今週の晩ごはんを紹介します。 ・しそソースのハンバーグ ・炒め野菜&ミニトマト ・自家製浅漬け ・具沢山お味噌汁 ・ゴーヤチャンプル ・サラダ ・自家製浅漬け ・具沢山お味噌汁 ・マグロかつ ・豚バラと大根の煮物 ・ごぼうサ…

最近王子がハマってるおやつ⁈➖出来ればお菓子より食べて欲しいものありますよね⁈➖

こんにちは、stitpoohです。 今回は王子のおやつ事情を書きたいと思います。 《王子のおやつ選びは、少し慎重に…》 うちの王子はもうすぐ2歳9ヶ月になりますが、王子にとって絶対的なおやつというと、 【アンパンマン かたやきせんべい】 あとは、ご存知 【…

旦那のウソ➖なぜ男は自分で自分の首を締めるのか…➖

こんにちは、stitpoohです。 もう8月も終わりというのに、また夏らしい暑さが戻ってきましたね〜 こんな時に体調を崩しやすいんですよね… 《怪我の功名…みたいなこと?》 季節の変わり目に風邪をひくってよくあることで、うちの旦那も梅雨に入る前あたりに風…

昼寝の起こし方➖あの手この手で試した結果、今の王子にはこれなのだ➖

こんにちは、stitpoohです。 うちの王子はもうすぐ2歳9ヶ月になります。日々色々な成長をしてる中、体力もどんどんついてきています。2歳前後の時は、午前中遊んで、お昼ごはん食べたら、もう眠りに落ちてました。それがどんどん昼寝の時間がズレて、最近で…

ついに…爆発してしまった……➖至らない母でごめんね➖

こんにちは、stitpoohです。 はぁ… のっけからすみません。 ついにねぇ、爆発してしまいました。 子供の前で声をあげて泣いてしまいました。 子供がラップをがぁーっとのばしてしまった、ただそれだけなのに。まぁ、それはきっかけにすぎないのですが… 《な…

イヤイヤ期体験中➖改めて己の未熟さを知るわけで…➖

こんにちは、stitpoohです。 うちの王子はもうすぐ2歳9ヶ月になりますが、イヤイヤ期真っ只中です。一時期に比べれば少しマシになった気もしますが、まだまだですね。 《おそるべし、イヤイヤ期》 イヤイヤ期… 文字通りなにかにつけて『イヤだ』と言います。…

今週の晩ごはん

こんにちは、stitpoohです。 うちの晩ごはんを紹介します。 焼肉ビビンバ エビのガーリック炒め 具沢山お味噌汁 チンジャオロース アスパラ炒め 揚げなす 納豆 ごはん 具沢山お味噌汁 炊飯器で炊いたピラフ タンドリーチキン シチュー 王子が汁物大好きで、…

トイレトレーニング

こんにちは、stitpoohです。 昨日町内会のお祭りで、夕方ごろ出かけようとしたところ、空に怪しい雲が…これってくるよね⁈絶対ゲリラだよね⁈ということで様子を見てたら、とんでもない雷雨⚡️しかも一時的ではなく、まぁまぁ長いこと降ってました。そんな訳で…

ショッピングモールでダンボール迷路

こんにちは、stitpoohです。 午前中に町内会のお祭りの準備が終わった後、近くのショッピングモールに行って来ました!さすがに土曜日というだけあって、だいぶ混雑してましたね。 1階の広場で500円以上買ったレシートを見せると、ダンボールで出来た巨大迷…

休日早朝の至福➖コーヒーメーカーを買った!の巻➖

おはようございます、stitpoohです。 お休みの日にもまぁまぁ早起きして、自分の時間を少しでも確保してます。王子が起きるとそこで即現実に戻るので、一分一秒寝てて欲しい!…そう強く願うほど、なんで⁈って位早く起きてしまうもので。 それはさておき、私…

イライラを消化するには

こんにちは、stitpoohです。 昨日王子が撒き散らしたマンガ&本たちは、私がイライラしながら片付けました。何度か優しく『ちゃんと片付けてね』と言ったものの、全くやる気なし。それどころかマンガたちを踏みつけて遊び始めたので、そこで私は沸点に達して…

長雨のせいだけではない、この気持ち…

こんにちは、stitpoohです。 関東はずっと長雨が続き、今日はいつもよりマシな曇り空だったので、ようやく洗濯物を外に干せました。が、布団を干すまでには至らず、結局消化不良のまま…主婦なら誰もが『いい加減にして!』と思ってるはず。 子供達も可哀想。…

ブログ始めました。

こんにちは、stitpoohです。 ブログ始めようか… と思ってから大分時間が経ちました。そもそも行動力に乏しく、しかも飽きっぽい私が続けられるのか…と、まぁ考えてる暇があったらとりあえずやってみなきゃ始まらない!ということで始めてみました。 私は自分…