『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

うん年ぶりの横浜を満喫!中華街でラーメンを探すのは難しい⁈

stitpoohです。

 

先日数年ぶりに横浜に行きました。

その目的は…

stitpooh.hatenablog.com

 

 第一の目的は『ストロベリー フェスティバル』で、いちごを堪能すること。

そしてもうひとつの目的は、『コスモワールド』で遊ぶ!

だったのですが……

信じられないことに、コスモワールドは私達が行った時の週は、点検でお休みでした。

えっ?ストロベリーフェスティバルやってるのに、その週5日間やってない⁈

嘘でしょ‼︎

 

王子にも『いちご食べたら、ジェットコースター乗ろう!』と事前に話してました。なので王子も完全に行く気満々です。

そして横浜着いたら、全く人気が感じられないコスモワールド。

『えっ?嘘でしょ⁈まさか?』が現実に…

必死に王子の気をそらしました…

 

となると、横浜と言えばやっぱり中華街です。

赤レンガ倉庫から中華街だとそこそこ歩くのですが、初めての横浜に興奮気味の王子は絶好調でした!(笑)

軽く駅二駅分をルンルンで歩きました!

そして見えてきたのは…

f:id:stitpooh:20180215144852j:image

中華街東門です!

ここから雰囲気がガラッと変わりますよね。

 

歩いてると行列が見えます。

『焼き小籠包』のお店です!

しかも一箇所だけじゃなく。

 今も焼き小籠包ブームなんですね⁈私が知る限り5年以上前に池袋でブームだったような…

それとも中華街の小籠包は何か違うのか⁈

暴れ王子と一緒にこの行列に並ぶ気になれないのでスルーしました(汗)

けど、後からやっぱり食べときゃ良かったと少し後悔しました。

 

そして少し遅めのランチを食べるために、メインストリートから路地に入りました。

 本当はメインストリートの有名どころで優雅にランチ!と行きたいところですが、懐的にも気持ち的にも(王子があばれるので)余裕があるはずもないので、出来るだけ庶民的なお店を探しました。

 

王子のリクエストは『ラーメン』です🍜

また⁈と思いつつ、中華街の雰囲気が王子にも分かっての選択なのか。

 

けど、今回ラーメンをメインにお店探しをして思ったのですが、中華街のお店ってラーメンの扱いが少ない!

基本スタイルは『メインのおかず・ごはん・スープ・副菜』という定食スタイル。『ラーメン・半チャーハン・ギョーザ』という、ラーメンがメインのメニューの扱いがない(少ない)と思いました。

もちろん、麺類自体はあるのですが、セットが少ない…

 

けどまあ、冷静に考えれば、私が完全に日本のラーメン屋さんスタイルが当たり前になり過ぎて、中華料理店で、しかも中華街で、同じスタイルを求めること自体が大きな勘違いなんだと分かりましたが…

 

そうは言っても王子がラーメン!と言うと、私も自然とラーメンを欲する脳になってしまったので意地でも探します!(笑)

 

そして入ったのはここ!

f:id:stitpooh:20180215135147j:image


『醉楼』(すいろう)です。

とにかく『ラーメンセット』があって、安いということでここに決定しました。

いや、もう一つ。

このお店だけ客引きしてなかったから…

周りのお店はほぼ店頭に誰かが立って、行く人行く人に声をかけてましたね。けどこのお店だけなんのアクションもなし。客引きなんかしなくても、うちは味で勝負だ!という自信の表れか、単にやる気がないのか…

私も旦那も、声をかけられると基本逃げるタイプです(笑)なのでちょうど良かったです。

 

そして注文したランチはこれ!

f:id:stitpooh:20180215140417j:image

五目そばセット

 

f:id:stitpooh:20180215140645j:image

ネギ叉焼そばセット

 

それぞれ、チャーハン・焼売・小籠包・ザーサイ・デザートが付いてます。

 

そしてこのボリュームで800円です‼︎

 

はっきり言って味は普通ですが、このお値段なら文句はないです。

 

私が食べた五目そばは、主にラーメンを王子が、ラーメンのスープをお供にチャーハンを私が食べました。

これでかなり満足できます。

 

ネギ叉焼そばは旦那が食べましたが、『美味い、美味い』と言って食べていたので満足出来たようです。

 

けど今度中華街来た時は、『ザ・中華』を食べよう、食べた方が良いだろう。

そう思いました。

 f:id:stitpooh:20180215145214j:image

中華街は、明日2/16から『春節』を迎え、イベントもあり、さらに賑わいそうですね‼︎

f:id:stitpooh:20180215144244j:image

 

 

うん年ぶりの横浜を満喫しましたが、赤レンガ倉庫から中華街を歩いた時に、電柱がなく(おそらく地中に埋まってる)、それだけで街並みがスッキリして、やっぱり洗練された街だなと思いました。

それに加えて海もあり、建物も歴史と異国情緒を感じ、他の街とは一線を画しますよね。

あくまで桜木町駅周辺の話しではありますが…

 

暖かくなったらまた横浜に遊びに行きたいです!

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)