『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

やっぱりノロだってよ‼︎『手洗い』の重要性を改めて実感。

f:id:stitpooh:20171222171854j:image

stitpoohです。

 

昨日王子がノロに感染したかも⁈と書きましたが、十中八九ノロだと判明しました!

というのも、旦那がノロに感染しました…

  

stitpooh.hatenablog.com

 

今朝私が起きたら、いつも同じ部屋で寝てる旦那の姿がありません。たまに飲み過ぎて一階で寝てることがあるので、今回もきっとそうだろうと思いながら下に降りると、ソファーに寄りかかって具合悪そうにしてる旦那を発見。

『どうしたの⁈』と聞くと、ホワイトボード(我が家は連絡事項を書くホワイトボードを冷蔵庫に貼ってます)を見てという仕草。

 

『吐いた。下痢が止まらない。』

 

げっっ⁈完全に王子のがうつってる‼︎

 

そうは言っても私もパートがあるので、そのままパートに行ったのですが、いつもより30分早く上がらせてもらい、ダッシュで帰宅。

 

王子は元気そのもので朝からテンション高め(笑)

旦那はグロッキーなまま。

 

王子は大好きなコーンフレークは諦めさせ、アンパンマンの丸いパンを食べさせましたが、嘔吐することもなく、いつも通りで一安心。

それも束の間『おなかいたい』と言うので、トイレに連れて行くと、見事な下痢。

見た目はいつも通り元気だけど、まだまだ本調子ではなさそう。

 

旦那は『今日一日寝たら大丈夫かな…』と訳のわからないことを言うので、『いいから病院行ってきて‼︎』と強制的に送り出しました。

しばらくして旦那からきたLINEは

 

『やっぱりノロだって。』

 

ほれ見たことか!

 

  王子はお昼にうどんを食べましたが、昨日のように嘔吐することなく、おやつもバナナを食べて平気でした。嘔吐はおさまったように思いますが、下痢の方はどうなのか。

まだまだ、気は抜けません。

 

旦那は病院から処方された薬を飲んで、今は寝てますが、とにかく何も食べたくないようで、『胃の中に何も入れたくない』と言ってました。

 

私自身、流行りの病気(インフルとか)に一切かかったことがないので、TVでそういうニュースを聞いても、正直他人事でした(汗)

実際今回も旦那より私の方がうつりそうなものですが…

実は知らず知らず感染して免疫持ってたりして。と思ってみたりして…

 

なぜ私ではなく、旦那にうつったのかー

ヒトーヒト感染に要注意!
ノロウイルスの感染は"食品"からだけではありません。 感染者の便や嘔吐物中には大量のウイルスが存在するので、トイレでの排便時、汚物の処理時に"手"が汚染されます。
その手を介して、水道の蛇口、洗い場などがノロウイルスに汚染され、さらにそこから他の人へ汚染が広がります。
このような感染を、「ヒト-ヒト感染」と言います。 嘔吐などがあった場合は、すみやかに正しい処理を行なって、二次汚染をさせないことが重要です。

ノロウイルス感染症とは?|知っておきたい!家庭の感染と予防|サラヤ株式会社 家庭用製品情報より

 

王子が嘔吐・下痢をした初日に旦那もいたので、旦那も私と一緒に汚物の処理をしてくれてました。

その際、私は処理後すぐ念入りに手を洗いました。旦那は処理後洗ってなかったようです。

その差が出たのではないかと思います。

 

やっぱり手洗いって大事です‼︎

 f:id:stitpooh:20171222171906j:image

なんにしてもこの忙しすぎる年末に病気なんてしたくない!病気にかかってる場合じゃない!という気の持ちようで、ウイルスを寄せ付けてないのかもしれません!(んな訳ないか…笑)

 

ウイルスは潜伏期間があるので、まだ私も予断を許しませんが、抵抗力が弱るとウイルスにやられてしまうので、やられないよういっぱい寝たいと思います!(笑)

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)