『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

胃腸炎⁈ノロかも⁈ウイルス感染は予防が大事と分かってたはずなのに…

f:id:stitpooh:20171221161221j:image

stitpoohです。

 

昨日は午前中からずっと出かけていました。

そして夕方近くに帰宅したのですが…

 

1回目の嘔吐

f:id:stitpooh:20171221161155p:image

昨日王子が買い物から帰ってきた玄関先で大量に嘔吐しました。

しかも車の中で寝てたのですが、寝ながらウンチもしていて上から下から大惨事だったので、そのままシャワーを浴びさせました。

シャワーから出るとさすがにぐったりしてたけど、熱があるわけでもないし、車から降りるとき私が変な抱っこ(胸〜お腹を圧迫するような)をしてたから 気持ち悪くなっちゃったかな…と思い様子を見ることに。その間麦茶をひと口ふた口飲んだくらいでした。

 

初めて聞いた、王子の『おなかいたい』

ちょっとずつ元気になって遊び始めたと思ったら、『おなかいたい』と言い始め、うずくまるような仕草をしました。今までどこどこが痛いと言ったことがなかった(ぶつけて痛いはあったけど、体の中のことで痛いは聞いたことがなかった)ので、正直半信半疑でトイレに連れてったり、お腹をさすってあげました。

 

 

そうこうしてたら2度目の嘔吐

これはさすがに病院だ!ということで、かかりつけの小児科に電話。この小児科は診療時間が17:00まで。時刻は16:30。

『本日は予約はもういっぱいですし、予約外の方も16:30までには病院に入って頂かないとダメです。』

……無情ですね。しょうがないけど。

 

 

 だからといってやっぱり心配だし、このまま一晩を過ごさせるわけにはいかないので、大急ぎで別の病院を探して、その病院に行くことに。

2度目の嘔吐でスッキリしたのか、ぐったりから急に元気になり、なぜか病院ではしゃいだりして。『もしかして良くなった?』と思いながら、先生に嘔吐と経過をお話ししてる時『ん?なんか臭う。』と思ったら、王子がパンツに下痢っぽいおもらしというか、ちょこっとパンツについてました。先生にも見てもらうと『胃腸炎だね。』という診断。お腹の動きも弱いということだったので、吐き気を抑える座薬と整腸剤を処方してもらいました。

 

事件!嘔吐が治ったと思ったら…

あとは薬をもらって帰ろうっていう時に、調剤薬局でまたまた事件が!

 王子が『おしっこ』というのでトイレに行くと、時すでに遅し。しかもおしっこではなく、大量の下痢。幸い着替えは持ってきてたから良かったけど、薬局さんには大変ご迷惑をおかけしました…

 

ノロに感染した⁈

薬剤師さんが『胃腸炎ですが、先生にウイルス性のお話しはされました?』と聞かれ、されてないと言うと『場合によってはノロの可能性とかもあるかもしれないので。』みたいな話しをされ、『えぇ!ノロ⁈』とうろたえましたが、 ノロだとしてもノロに効く薬はなくて、結局胃腸炎と同じ薬しかないようです。

ただその薬剤師さんに、低刺激のアルコール除菌スプレーを強く勧められ、王子がトイレから出てきてすぐ、そのスプレーをトイレに撒きまくってました。

…なんか本当にすみません。

 

2度目の下痢

王子は帰ってきてからも大量の下痢をしました。下痢をし過ぎてお尻が痛くなるくらい。

そんな体調なのに本人はやっぱりお腹が空いてるみたいで、色々食べたいものを言ってくるのですが、さすがにあげられないのがかわいそうで。とりあえず座薬と整腸剤を飲ませて、とにかく水分をこまめに取らせ、そこで落ち着いたところでほんの少しバナナをあげたら吐くこともなく、下痢をすることもなく、薬が効いて良くなった⁉︎と思えるほど元気いっぱい走る回るようになったのが、昨日の夜の話し。

 

原因を考えてみる

昨日の朝からの行動を思い出してみると、

・午前中、かかりつけの小児科へ(喘息の薬を貰うのと定期診察のため)

・お昼に焼肉ランチ

・私が買い物してる間、王子と旦那は外で30分位散歩

・帰宅

 

ここで疑わしきは、病気で何かウイルスをもらってきたか、もしくは焼肉ランチで肉にあたったかー

 

ウイルスをもらってきたとしても潜伏期間があるから、ウイルス(ノロ)は現実的じゃないなぁと考えると、やっぱり肉にあたった⁈けど、薄いお肉だったし、結構焼き目がつくほど焼いたはず…

と色々原因をあれこれ探って見たものの、とりあえず次の日(今日)の様子次第だなと思いました。

 

今朝の様子

私は今朝も早朝からパートだったので、帰ってから旦那に今朝の王子の様子を聞くことに。

朝ごはんはゼリーとアンパンマンの丸い小さいパンを2つ食べたみたいで、それでも吐かなかったし、ウンチはまだしてないけどいつも通りすこぶる元気ということでした。

やっぱり食あたりが原因で、薬が効いて、昨日全部出し切って良くなったのかなと、旦那と話しました。

 

お昼の様子

大丈夫そうかなと思い、王子が大好きな煮麺をお昼に作りました。お腹も減ってたのもあって王子はすごい勢いで食べ進めたのですが…

 

また嘔吐です。

 

べた煮麺が全部出てきました。

慌てて食べて出てきたのかもしれませんが、なんにしても私の判断が甘かったです。

 

やっぱりノロかも…

『ノロ ウイルス』についてちょっと調べてみると、感染してから潜伏期間が12〜48時間で発症するようです。

 突然の嘔吐から始まり、嘔吐を2〜3回繰り返すと、腹痛からの水溶性の下痢に至る。

王子の症状そのものだな。

 f:id:stitpooh:20171221161313j:image

 

やっぱり予防が大事だった

潜伏期間を考えると、IKEAららぽーとに行った時にもしかしたらもらってきたのかも…と思います。

『ちゃんと手洗いさせれば良かった!』

『アルコール除菌持ち歩けば良かった!』

など、色々後悔しました。

正直あまり病気をしない王子なので、こういう衛生面に私はだいぶ適当でした。

もしノロにだとしたら、吐瀉物や下痢の処理をする私と旦那も注意しないと!

 

おわりに

なんにしても食べたくても食べられない王子がかわいそうではあるけど、それをどう言い聞かせて、納得させられるか。

今日の晩ごはん、どうしようかな…

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)