『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

最近の王子に困っている3つのこと➖車ぶつける・虫嫌い・謎の助けを求める➖

こんにちは、stitpoohです。

 

まだ11月だというのに、完全な冬を感じる寒さと空間ですね。街中もすっかりXmasモードなので、より一層そう感じるのかもしれません。

 

季節も移り変わるように、王子の興味も遊びも成長とともに少しずつ変わって行きます。

 

最近は『カーズ2』のDVDにはまり、一回見終わっては即リピートというのを繰り返し、日に3度も見ることもあります。もちろん3回ともずっと見てるわけではなく、要所要所で見てる感じですが。

はっきり言って『カーズ』より、『カーズ2』の方が面白いです。なので王子が何度も見てしまう気持ちはよく分かるのですが、劇中の場面をま真似するようになりました。

気に入ったセリフを延々言ったり、車が壁をよじ登る場面と同じように、自分の車(おもちゃ)を部屋の壁で這わせたり。ここまではかわいいのですが、さすが車の中で物語なので、カーチェイスやら、車同士の喧嘩 の場面もあります。そこで車同士が体当たり?みたいなことをするのですが、それを自分の車(おもちゃ)でやったり、トミカや何故か電車内でもするように。本人は真似をしてるだけのつもりですが、かなりガンガンやるので、見てて車がかわいそう…注意しても『なにが⁇』という顔をして、全く聞きません。

影響受けすぎです…

f:id:stitpooh:20171121162545j:image

 

もうひとつ困っていることは、男の子なのに虫が苦手なこと。

何日か前に『ヤモリ事件』がありましたが、近くで見ることはできるのですが、絶対触りません。他にカマキリ・バッタ・とんぼ・ちょうちょ、しまいにはてんとう虫🐞さえ触れません!

夏の終わりくらいに、干してた布団にてんとう虫が付いてたことがあったのですが、私が指に乗せて渡そうとしても、走って逃げました(笑)

もっと小さい時は平気で色んなものに触ってた気がしましたが、急にダメになりました。『怖い』という感情が芽生えたというのもありますが、おそらくこれに関しては私の影響かと(汗)

いつだったか旦那が外で捕まえてきたカマキリを不意に見せられて、私が大騒ぎしたことがありました。それを見ていた王子がカマキリ(虫)は怖いとインプットしてしまったようです。慌てて『ママは驚いただけで、怖くはないよ』となんとか取り繕うとしたのですが、私の騒ぎっぷりが余程だったのか、それ以来全く触らなくなりました。

今日も昼間にラグの端から出てる糸くずを何かの虫と思ったらしく、自分で引き出しを開けてタオルを持ってきて、しまいには『ママ、取って』と言ってきました。

触らなくなっただけではなく、ちょっと落ちてるものとか、くっついてるものにものすごく敏感になってしまいました…

男の子なのに…と言ってはいけないのかもしれませんが、もっと大きくなれば触れるようになるのでしょうか⁈

 

f:id:stitpooh:20171121164542j:image

カゴの中のカマキリにも木の棒でちょっかい出します。

 

 王子はいつも粗暴で、毎日ガチャガチャしてるくせに、内心はビビリだなと。内弁慶のにおいがプンプンします。
幼稚園に行けばまた変わるのかなぁ。

stitpooh.hatenablog.com

 

 

けど今一番困っているのは、何かにつけて『たすけてぇ〜』 と言うことです。どこで覚えたのか分かりませんが、的を得て言ってる時もあります。

ただ、買い物しに行ったところで、親子で仲良く手を繋いでいるときに『たすけてぇ〜』なんて、結構なボリュームで言われると、周りにとんでもない勘違いを引き起こしかねないので、本当にやめて欲しいです…

 

覚えたての言葉を言いたい気持ちもわかります。それを言うことによって周りの反応が楽しくて言ってる感もあるでしょう。

ただ場をわきまえてくれると、ありがたい。

それは大人の都合なんでしょうけど。

 

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)