『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

朝から衝撃❗️家の中にいたのは…

こんにちは、stitpoohです。

 

今朝、ダイニングセットの下に敷いてるラグを洗濯しようと思い、ダイニングセットをどかそうと思ったら、なんと‼︎

 

https://www.instagram.com/p/BbqOdnbFd8p/

衝撃❗️

家の中にいたのは…ミニヤモリ😵

 

2、3分フリーズしました…

窓の外に張り付いて影が映ってるのか。

いや、そうではなさそうだ。

 

近くにいた旦那に助けを求めると、軍手片手に戻ってきました。

 

https://www.instagram.com/p/BbqPeTrljJb/

王子もヤモリに興味津々!

 

そもそもヤモリなのかイモリなのか。

みなさん、違いわかりますか?

調べちゃいました。 こんなことでもない限り

調べる機会もないので。

 

ヤモリは爬虫類で主に陸に生息する生き物。家のいる害虫を食べてくれる、私達にとってはありがたい存在で、家を守ってくれることから『家守』(やもり)と名付けられたらしいです。

 

一方イモリは、両生類で陸と水辺に生息する生き物。『水田=井』、『井戸の井』を守ることから『井守』(いもり)と呼ばれたいう説があるみたいです。

 

間違いなく我が家のリビングで日向ぼっこをしてたのは『家守』ですね!

ありがたや、ありがたや。

まさかヤモリにそんな意味があったとは知らず、気持ち悪⁉︎と思ってしまいました。

そんなにありがたい存在とは…

 

と、一時は納得しましたが、やっぱり家の中にいるのはおかしいでしょ‼︎

確かに都内では田舎の方(東京都とは認められてない)ですが、とは言え築5年の一軒家。

どこから入ったのか気になって気になってしょうがないまま、夕方になってしまいました(汗)

 

明日の朝、またいたらどうしよう…

眠れない⁉︎

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)