『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

ぜひオススメしたい鍋つゆ発見!➖キッコーマン『鯛だし塩鍋つゆ』が美味い!➖

stitpoohです。

 

いよいよ本格的な鍋の季節がやってきて、『今日は寒いし、鍋にしちゃおう』というママも多いはず。何と言っても、鍋って楽チンですよね〜

 

ただ私、性格も飽きっぽいですが、舌も飽きっぽい👅

鍋も二杯目までは美味しく食べれるけど、三杯目は結構うんざりしてます。特に味付けが濃いキムチ鍋や味噌味の鍋はちょっと敬遠してしまいます。

なので出来るだけオーソドックスな鍋つゆを使い、タレやポン酢で味を変えることもありますが、結局そのタレやポン酢に飽きてしまう…

なんかコレっていう鍋つゆないかなぁと探してたら見つけました!

f:id:stitpooh:20180108161619j:image

キッコーマン『鯛だし塩鍋つゆ』です❗️

 

毎年新しい鍋つゆが発売されてる中、あまり新しいものに手をつけてこなかった私。ただ『鯛だし』というところに惹かれ、ついつい買っちゃいました。しかも値段も他と変わらず250円程でした。

 

早速食べますよ!

f:id:stitpooh:20180108162107j:image

つゆのパックを開けた瞬間、鯛だしの香ります。

原材料は、鯛エキス・チキンエキス・鯛煮干し粉末・ほたてエキス・かきエキスなど。

旨味たっぷりの材料ですね。

 f:id:stitpooh:20180108162903j:image

 

 

 我が家はどんな鍋にも必ず豚バラを入れます。
鯛だしだろうが、寄せ鍋だろうが、なんでも。豚バラ大好き家族なので(笑)
今回は鶏肉もウインナー(王子用)も入れてます。

 

 豚バラは蒸す感じで最後に入れます。

f:id:stitpooh:20180108163027j:image

 食べる直前に黒胡椒を軽くかけました。

 

具材の色んな ダシが出てるのはもちろん、それに負けない鯛だしの存在がすごいです。けどあっさり塩ベースのおつゆなので、飽きっぽい私も二杯、三杯と普通にいってしまいます。

 

そしてこの鍋のシメはやっぱり雑炊!

あっ、写真撮り忘れた(汗)

 

雑炊は鯛茶漬けかと思うほど、鯛だしの存在は継続しました。

雑炊も二杯ペロリでした(笑)

 

ただこの『鯛だし塩鍋つゆ』は、あまり見かけません…

私が3店舗違うスーパーで探して、うち1店舗でしか扱ってませんでした。

大きなスーパーだとあるのかもしれません。

 

見つけたら是非一度試してみてください‼︎

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)