『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

祝3歳!王子の誕生日会をしました‼︎

stitpoohです。

 

先日王子の誕生日を、家族3人でお祝いしました! 

https://www.instagram.com/p/BcOrZKPFTUk/

王子のお誕生日会をしました🎂

肝心なケーキが写ってないですが、王子からのリクエストに応えて『ビーフシチュー』作りました!

ビーフシチュー以外に、コブサラダ・柔らか蒸し鶏バルサミコドレッシングがけ・パスタを作りました。

ケーキは苺大好き王子の為にショートケーキを予約してました。半分見切れてますけど…

 

そして私たち親からの誕生日プレゼントはこれ!

 f:id:stitpooh:20171203172333j:image

最近CMでも見かける『ピタゴラス キューブ』です。

あとトミカ2台(照明車・ウニモグ)、カーズのちょっとした車が出てくる卵型のチョコです。チョコは正直あまり食べさせたくないのですが、チョコのかけらをちょっとあげて、あとは私が食べました。けどやっぱり予想通りチョコに味をしめたらしく、チョコを食べたいと言うようになってしまいました…

 

それは置いといて、今年の王子のプレゼントはかなり悩みました。王子の好きなもの・興味あるものと言ったら間違いなく『働くくるま』なのですが、誕生日やクリスマスでもないのに、旦那がちょいちょい買ってきてしまったのでほぼ揃ってます。

トミカで遊ぶ『トミカ システム』とか『トミカパーキング』みたいなものは、去年じいじとばあばから貰ったのですが、結局飽きちゃうんですよね。そしてかさばる。そして組み立てるのが面倒くさい。これは大人の意見ですね(汗)

 

本人に決めてもらおうとトイザらスに行ったのですが、欲しいものということがまだ分からないようで、決められませんでした。

なのでトイザらスの売り場をグルグル回ってやっと決めたのが『ピタゴラス キューブ』。

中身はこちら。

f:id:stitpooh:20171203172356j:image

 (王子がバラバラに出した後を適当に入れたので、上手くおさまってないです)

 

20個のブロックっぽいキューブが入っています。ブロックのような○4つがある部分が磁石になっていて、そこを好きなようにくっつけて色々形を作ることで、ひらめきが育つようです。

 

ちなみに今のところまったく興味を示しません!

キューブをダンプの後ろに乗せてジャーっとして遊んでます…

けど、そのうち遊びだすと思うんですよねー(負け惜しみ)

というのも王子だけなのか、この位の歳の子はそういう感じなのか分かりませんが、新しいものに興味を示すまでに時間がかかります。

食べ物でもそうなのですが、見たことないものを警戒?してるように思います。

 

最近王子はパズルにハマっているのですが、パズルも初めは全く興味がないというか、遊び方が分からなくて全くやりませんでした。パズルはこういうものだと、何度か一緒にやったのですがその時は全くでした。

ただパズルもおもちゃと一緒に置いといたら、いつのまにかやるようになり、今では63ピースのパズルも1人で出来るようになりました。ただしそのパズルは働くくるまです(笑)

そういうわけで、この『ピタゴラス キューブ』もいつかやり出すんじゃないかと、希望もこめて、一番目立つ場所に置いてます!

 

もうすぐクリスマス。

王子のプレゼント以外に、甥っ子たちへのプレゼントも用意するので大忙しです。

パパママはこの時期色んな意味で大忙しですよね!

 

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)