『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。たまに闇を綴ってます。

一度決めた目標だ!投げ出すわけにはいかないぞ!!

こんにちは、stitpoohです。

 

このブログを始めてもうすぐ1ヶ月が経ちます。とにかく飽きっぽい私の当初の目標は、とにかく続けること…

けど、この続けることが難しい!

本当は毎日書きたいけど、すでに何回か断念…

 

色々学ぶために、

興味があるお題を読みたい!

文章が面白い人のブログを読んで勉強したい!

 

のですが、

 

単純に時間がない!!

その時間が欲しい!!!

 

《私の目下の悩みです》

「どうやったら自分の時間をもてるのか」

 

うちの王子は2歳9ヶ月になったばかりの、だいぶやんちゃな男の子です。成長と同時に体力もついてきて、お昼寝しない、もしくは、しても晩ごはんの支度をする夕方に、ということもしばしば…

ちょっと前までは毎日2〜3時時間のお昼寝タイムがあり、そこが私の自由時間でした。主婦(主夫)にとって、一日の中にそういう時間があるって大切ですよね?

起きてる時間はというと、じっとして何かするということは、ほとんどないです。例えばお絵描きするとか、本を読むとか…

 

じゃ、やっぱり疲れさせて寝かせるしかない…というので、外で思い切り遊ばせるのが一番良いことは分かるのですが、毎日は私がしんどい…

 

《おぉ!…だけど、やっぱり私もやるのね…》

見かねた旦那がネットで買ってくれたのが…

f:id:stitpooh:20170907053525j:image

トランポリンです。
後ろのジャングルジムはお下がりです。

家の中でもとにかく体力使って疲れさせて、寝て欲しい!…これは甘い考えで、一緒に跳ぶことを強制されます……ただただこっちが疲れるだけ。(泣)

そしてうちは一人っ子なので、王子の遊び相手は私です。もちろん旦那が休みの時は全面的に旦那が遊び相手になってくれるわけですが、その時って結局、買い物に出かけたり、普段できない家事をするわけなので、やっぱり自分の時間を持つって難しい。

 

《私が考えた苦肉の策…》

そこで王子が起きてる時間に、14時とか15時の早い時間に夕食を作り始め、寝た瞬間に自分の時間にする…

あとは、いつも起きてる時間よりさらに早く起きる。本当はこれが一番なのですが、私は早朝のパートをしてる為、さらに早起きとなるとなかなか…

 

「早く幼稚園に行ってくれないかな…」

 

悪魔のような母親ですね。

こうやって 出来ない理由をツラツラと並べて言い訳してる自分にも辟易としますが、子供との時間を削ってまでしなきゃいけないことってあるのかなぁ。ないよなぁ。と、ふと我に帰ります。

 

《目標を投げ出すわけにはいかない。まだまだ工夫が足りてない。》

王子と2人きりで一日中一緒にいられる、王子の成長を間近で見られるのって今だけなのに、当たり前になりすぎて、そのことすら忘れてしまう。

 

それでも自分で決めた目標です。

私なんかよりはるかに忙しい人が世の中には溢れているので、自分を甘やかさず、頭ひねって工夫するしかないですね!

 

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)