『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。たまに闇を綴ってます。

私はキッチンドランカー➖先週の晩ごはんも紹介➖

こんにちは、stitpoohです。

 

『寒っっ!』
最近、朝起きるとブルっとします。

9月になったばかりというのに、すっかり秋を感じられるようになりました。

 

《はじめに…ニトリのNクールを使ってみて…》

うちは寝具はまだ夏仕様です。掛け布団(タオルケット)も敷きパッドも枕カバーも全て、〔ニトリのNクール〕です。ニトリじゃなくても、この手の〝接触冷感〟の商品は色々あります。結構使ってる人はいると思いますが、私は旦那の実家に行ったときに初めて出会いました。

 「なんて快適…♡」
とその時は感動しましたね。うちもこれに変えなければ!と、私にしてはだいぶ早めに実行に移しました。それが7月の始め位でしょうか。今年は空梅雨で暑い日々が続きました。これでやっと快適な眠りを手に入れられる…

『ん?まったく冷たさが感じられない…』

 

 私の勝手な見解ですが、外が猛暑だったりすると部屋も暑い。するとクールなやつらも温まる。結局普通の布団と変わらない。やっぱりエアコンのお世話になる…
ただ、サラッと感はありますからね。普通のタオル系の生地に比べたら、だいぶ快適です。

寝具も変えた方がいいのか。いや、まだ分からないな。もうちょっとこのままでいくか…

 

 

《先週の晩ごはん》

 f:id:stitpooh:20170904163006j:image 

・炊飯器チャーハン

・厚切り豚ロースのみそ漬け焼き

・パプリカともやしのソテー

・具沢山お味噌汁

 

 

f:id:stitpooh:20170904163059j:image

・自家製漬け込みだれの唐揚げ

・肉じゃが

・サラダ

・具沢山お味噌汁

 

f:id:stitpooh:20170904163118j:image

・ギョーザ

・煮物

・サラダ

・あさりのお味噌汁

 

f:id:stitpooh:20170904163134j:image

・豚バラとピーマンもやしのスタミナ炒め

・カレイの煮付け

・具沢山お味噌汁

 

f:id:stitpooh:20170904163152j:image

・チキンのイタリアンソースソテー

・炒め野菜各種

・煮物あまり

 

f:id:stitpooh:20170904163340j:image

・おでん

・お惣菜コロッケ

 

 

《言わずもがな…お酒大好きです》

特に紹介するほどでもない、我が家の晩ごはんの写真ですが、そこに必ずと言っていいほど、アルコールが写ってます。私も旦那もそこそこ飲む〝ビバ!お酒!!〟夫婦です。

 

私は若い時からお酒をよく飲みます。

年間360日ほど飲みます。あとの数日は具合が悪すぎて飲めない…そういう時だけですね。

(多少の体調不良は含みません)

※もちろん、妊娠中〜授乳が終わるまでは飲んでません!!

 

だからというだけではないのですが、旦那とは出会った頃から気が合います。

旦那からしてみたら、

「女性で俺と同じくらい飲める人がいる!」

 と、感動したそうです。(笑)

私からしてみたら、それまでなぜかまったく飲めない人とお付き合いすることが多く、

『俺のことは気にせず飲んで。』

と、言われても…ねぇ……

そこは乙女心。そういうわけにはいかず…

自分を殺して相手に合わせても、ただ疲れるだけで、結局上手くいかなくなるんですよね。

 

《私の人付き合いの判断基準て、そこなのか…》

なので旦那と出会って解き放たれたというか、気を使わず自然体でいられるって、なんて素晴らしい!と思ったわけです。

ただそこで分かったのは、私は人付き合いの中で〈一緒に飲んで楽しい人〉ということに、重きを置いてるんだなと気付きました(我ながら苦笑ですが)。長い付き合いになる同性の友達も、気付いたらほとんど飲める人ですね。

 なんとなく、その場で話すことが本音のような気がして…

 

 

それくらい私は、お酒を飲むことが好きなんです。

 

「女性が一人で家で飲むなんて…」

「幼い子供がいるのに、はしたない…」

 

みたいな風潮が、いまだにあるように感じますが、やることはちゃんとやってるし、他人に迷惑かけてないし、とにかく子供のことだけはちゃんと出来てればよくない?と、思うのですが…

 

《私の息抜きの方法でもあります》

結婚して、まだまだ幼い子供がいる中、さすがに外にお酒を飲みに行くことは出来ません。ただそんなことで私はへこたれません。

そう、家の中で唯一私のテリトリーと言っていいキッチンで、ごはんを作りながら飲むという、まさに

“キッチン ドランカー”

というやつです。

そこで私は一息入れながらごはんを作るわけです。大したものは出来ませんが…

 

私にとってお酒って、人付き合いの基準であり、子育ての息抜きでもあるんですね。(←だいぶこじつけ)

 

子育てしながら、人によってはプラスお仕事しながら、どうやって息抜きするかは人それぞれですが、自分なりの息抜きの方法があるって、それだけでも救いですよね。

 

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)