『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。たまに闇を綴ってます。

今週の晩ごはん➖食事の変化も成長のしるし➖

こんにちは、stitpoohです。

 

今週の晩ごはんを紹介します。

f:id:stitpooh:20170826092721j:image

・しそソースのハンバーグ

・炒め野菜&ミニトマト

・自家製浅漬け

・具沢山お味噌汁

 

f:id:stitpooh:20170826092942j:image

・ゴーヤチャンプル

・サラダ

・自家製浅漬け

・具沢山お味噌汁

 

f:id:stitpooh:20170826093112j:image

・マグロかつ

・豚バラと大根の煮物

・ごぼうサラダ

・具沢山お味噌汁

 

f:id:stitpooh:20170826093243j:image

・豚バラとキャベツの重ね蒸し

・昨夜の余り物(ゴーヤチャンプル、豚バラと大根の煮物)

・ナスとキュウリの浅漬け

・具沢山お味噌汁

 

 

…こうやって並べるとものすごく手抜き感がありますね。人様にお披露目することで、自分への戒めになるのかも……

 

 

 《節約したい‼︎》

うちは言うまでもなく、節約家族です。

献立を決めてから買い物ではなく、買い物に行った日に安いものを買い漁って、その食材で何かを作るって感じです。買い物自体も週に1回か2回しか行きません。その人の性格にもよりますが、私の場合、「なんかこれ安いから買っとこう」と思って買ってしまいます。《本日限り!》という札が貼ってあったら、まんまと買ってしまいます。お店の思うツボです…

 それでも結構無駄が多いのかなぁ…と、まだまだ甘いですね〜

 

 

 《イヤイヤ期…手を焼くことが多いけど、やっぱり成長してると実感》

うちの王子も基本的には同じものを食べてます。もちろん塩分とか、辛いものとか、加工品とか、それなりに気にしつつ。

離乳食の時はやはり受け身で、与えられたものをバクバク食べてたものですが、イヤイヤ期になった途端、『あれ嫌、これ嫌』が始まりました。その時のお腹の空き具合、気分にだいぶ左右されます。この前食べたのに食べないとか、昨日食べなかったのに、今日は食べるの⁈みたいな、そんなのザラですね。

 それに一喜一憂してた時もありますが、大人と同じものが食べたいんだろうな、と考えるようになりました。その頃からどんなことも、大人のマネを始めるようになりましたね。

だからこっちからしてみれば、自分は普段こんなことしてるのか、こんなこと言ってるか、と気付きます。

 

最近王子がふとした時に言うのが、

『どっこいしょ』

です…

しかも使い方も合ってます…

『お願いだから、外では言わないで!』

と、懇願してます。

 

【人のふり見て我がふり直せ】

これを我が子から教わることになろうとは…

私もまだまだってことです。

 

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)