『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

入園準備で作ったレッスンバッグ&巾着袋。手作りなんてしない!と言ってたくせに…(汗)

f:id:stitpooh:20180301161712j:image

stitpoohです。

 

まず始めに謝らせてください。

私は以前『手作りなんてしないぞ‼︎』というようなことを書いたことがありますが、結局のところしてしまいました…

stitpooh.hatenablog.com

 この時、最後の締めくくりにこんな事を書いてました。


あぁ、けど王子の幼稚園の何かで必要な時、王子が「ママ、ちゅくって」ときたら、重い腰をあげてやるしかないですね!その時は寝る暇おしまず、自分がヨレヨレ(笑)になってもがんばります!

 

王子に『ママ、ちゅくって』なんて一言も言われてませんが(汗)

では何故私が手作りしようと思ったかー

 

幼稚園の1回目説明会の時に配られたプリントに、給食セット(お箸セット・コップ・ランチョンマットになるナフキン)が入る巾着袋を、各家庭で用意するよう書いてありました。そしてその下に書いてあってのは…

 

『市販のものでも構いません』

 

私はその文章『市販のものでも構いません』 を見て

手作り出来ないなら、市販のものでも構いません』

と思ってしまったのです。我ながらだいぶひねくれたとらえ方だなとは思いますが(笑)、巾着袋位なら出来るでしょ⁉︎という過信のもと、作ることにしました。

 

作ると決めたからにはまず必要なもの『ミシン』です。

全くもって知識がないのでググります。

 『初心者 ミシン 人気』

こんな感じでググって出てきたミシン達と、口コミを精査した結果、これを楽天で購入しました!

 f:id:stitpooh:20180301165914j:image

brother『PS205』

 

初心者にだいーーーぶ優しいミシンです。

私は高校の家庭科の授業以来のミシンでしたが、『ミシンてこんなに簡単だったっけ⁈』と思うほど扱いが簡単です。必要最小限の機能だけなので、それも使いやすさの一つだと思います。そして、お安いです!

 

そしてこの子で作ったのがコレ‼︎

 f:id:stitpooh:20180301170552j:image

レッスンバッグ

給食セット入れ

縄跳び入れ

コップ入れ

 

パッと見よく出来てます。

よく見ると粗がたくさん出てきます(汗)

作り直す気力も時間もないので、とりあえずこれで良しとしてます(笑)

 

初めて作った感想は、レッスンバッグの方が簡単、巾着袋は面倒でした。巾着袋の紐を通す部分の側面を縫うのが非常に面倒で、目がチカチカしました…

作り終わって達成感はあるのですが、しばらくいいやと思っちゃいました。楽しい!とは思えず、やはり私の趣味にはならなさそうです(笑)

 

私はレッスンバッグも巾着袋の生地も『しまむら』で買いました。どっちも780円位だったかな。『ユザワヤ』のような専門店で買っても良いのですが、初めてでちゃんと作れるか心配だったし、何より安かったので。持ち手の紐や巾着袋の紐も買いました。紐関係は百均にもあるから、さらにコストを抑えられます。

ちなみに市販の物を買うとすると、

レッスンバッグ2000円位

巾着袋(キャラクターもの)7〜800円

 

 

巾着袋の生地は『しまむら』で780円で買った生地で3つの巾着袋が出来ました。

手作りした方がだいぶ安上がりです。

自分の時間を割くことと、仕上がりさえ気にしなければ…

 

出来上がって王子に見せましたが、反応がイマイチでした(泣)

ちゃんと幼稚園に持って行ってくれるかな……

とりあえずなんとか作れたので、また機会があれば作りたいです!⇦本音⁈

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)