『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

炭酸ガスお風呂の実力を実感!体の中からポカポカします

f:id:stitpooh:20180219164301j:image

stitpoohです。

 

オリンピックも後半戦になり、中でもこの土日は興奮と感動でTVばかり見てました。

中でもやっぱり男子フィギュアの羽生くん、宇野くん、感動をありがとうございます!

そしてスピードスケート小平さん、念願の金メダルおめでとうございます!最後にライバルの韓国イ・サンファ選手との友情が泣けてきました。

オリンピック中、最高の土日でしたね‼︎

 

羽生くんの華麗な演技に、右脚治って良かったねと安心していましたが、実は治らず痛み止めを飲んだり打ったりして踏ん張っていたのだとか。そんなことを微塵も感じさせない演技に感服でした。

私も先日背中を痛めました。

王子の爪を切るのに、正座をして、膝に王子を乗せ、そのまま5分ほど前傾姿勢。

切り終わり、背中を伸ばしたところ『い、痛い…』。首を寝違えるのと同じように、完全に背中の筋を違えたような感じ。

たった5分の前傾姿勢でこんなことになるなんて…

歳⁈いやいや、寒さで身体がこわばっているだけだ!と強く否定はしたものの、痛いものは痛いので、その日たまたま休みだった旦那に、私がハマってるスーパー『ロピア』の近くにあるスーパー銭湯竜泉寺の湯に行きました。

 スーパー銭湯なので、当たり前ですが温泉ではありません。けどその分料金は安いし、お風呂の種類も16種類と豊富。温泉以外に岩盤浴もありますが今回は利用しませんでした。

私はスーパージェットバスに入り、痛い背中の部分をひたすら刺激しました。その甲斐あって気持ち痛みも和らいだような…気持ちですが…

 

私はスーパー銭湯は他にも行ったことはありますが、この『竜泉寺の湯』は、人工炭酸泉が健康に大きく貢献する考え、炭酸ブームの火付け役⁈になったらしいです。

それぞれのお風呂に温度が表示されていて、37度位のひときわ低温度(私にとっては)のお風呂『高濃度炭酸泉』にも入ったのですが、始めはやはりぬるいなぁと思ったのですが、入ってるうちに体の中から温まるのが本当に分かりました。この高濃度炭酸泉は、通常のお湯に比べて血流が4倍〜7倍にもなり、他にも効能がたくさんあります。

普段『親父か!』と言うほど、そこそこ熱いお風呂が好きな私。半身浴とか何の意味があるの?と本気で思っていて、いつでも肩までじっくり浸かりたい派の完全親父思考(お風呂に関してはですよ!)の私も、ちょっと感動しました。

だから『炭酸ガスのバブが効く〜』なんだと分かりました。これから家ではバブを愛用しようと思います!

 

そんな私の背中負傷の話しと羽生くんのケガとは比べものにならないのですが、冬は寒さで体に必要以上に体に力が入ることでこわばり、そして動きたくない(私だけかもしれませんが)!そうなるとちょっといつもと違う動きや姿勢をするだけでこんなことになっちゃいます。⇦絶対歳のせいとは認めない(笑)

 

最近は春の訪れも少しずつ感じられるようになってきました。

それでもまだまだ寒さが身に染みますね。

今日もお風呂にバブ入れようっと。

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)