『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

『キンカン』の取り扱いを完全に間違えている件

stitpoohです。

 

先日お隣さんから『きんかん』を貰いました。

 f:id:stitpooh:20180124180604j:image

※写真はイメージです。

 

『はちみつきんかんのど飴』でお馴染みのやつです。

なぜお隣さんから貰ったこというと、まずお隣さんのお家の庭にきんかんの木があって、今が旬?なのでしょうか。わんさか実ってます。

そして、お隣さんに王子が喘息で年末年始大変だったという話しを前にしていて、それで喉に良いから(そもそも喘息は喉がどうという事ではないんだけど、一応お隣さんの善意なので)ということで、その場でもぎってくれました。

 

王子はきんかんがなんのことやら全く分かってない様子でしたが、『ちいさいみかん🍊』と言って喜んでました。

 

『ちいさいみかん🍊』に興味津々で、貰ったきんかんの袋を『じぶんもつ』と言って、お礼もそこそこに、さっさと家に戻りました。

そんなに早く食べたいのかと思ったけど、きんかんてどうやって食べるの?そのまま食べられるの⁇『はちみつきんかんのど飴』っていうくらいだから、はちみつレモンみたいにはちみつに漬けるの?…と私は考えたりしましたが、まぁ、王子のことだから、なんか自分の思ってたのと違うと分かれば、興味はそがれるかと。

とりあえず好きさせて、後でどうするか調べて考えよう!と思って、お昼ごはんの用意をし始めました。

 

しばらくすると、やけに大人しい。

大人しい時の王子は寝てるか、悪さをしてるか…

 

 f:id:stitpooh:20180124191238j:image

 きんかんの新しい扱い方を発見したようです。

お隣さんからきんかんをもらった時に、王子はひらめいてしまったんでしょうね(笑)

 

『これはショベルカーですくうしかない!』

 

私が言うのもなんですが、このショベルですくうに最適な大きさでした(笑)

子供の想像力は無限大です!

 

お隣さんにはしばらく内緒にしとこうと思います(汗)

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)