『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

これじゃ何にも任せられないじゃないか❗️

stitpoohです。

 

今朝も昨日に引き続き極寒でした。

携帯の天気予報では、昨日と同じマイナス7℃でしたが、今朝は昨日より確実に寒かったです。耳が凍る!と思いました。

 

そして今回も引き続き愚痴です。

今回は結構笑えない出来事が、私がパートから帰ってきた直後に起きました。起こったというか、発覚しました。

 

えぇ、ヤツ(旦那)です。

 

 f:id:stitpooh:20180126161707j:image

私は早朝に3時間パートをしてます。
なので私がパートの日は、王子の朝のお世話は旦那に任せています。

 朝起きて、トイレ・朝ごはん・ハミガキ・着替え、あと洗濯物も干してもらってます。この点に関してはとても感謝してます。(そのうちハミガキ・着替えは8割やってないですが)

 

そして風邪などの病気になった時は、もちろん薬を飲ませるのもお願いしてます。

ただこの『薬を飲ませる』事に関して、旦那は非常にアバウトなんです。

 

今王子は喘息以外の薬は飲んでません。

喘息の薬は夕食後の一日一回なんです。

それが、王子の薬飲ませる用のおちょこがあるのですが、今朝明らかにそれが使われた形跡がありました。『まさか。そんなことないよね?』と思いながら、旦那に聞いたら、『えっ?飲ませたよ。いつも飲ませてるじゃん。』と、信じられない返答でした。

ここで私は一気に沸点に達し、

『はっっっ⁈この喘息の薬は夜の一日一回だけでしょ!朝に飲ませてたのは風邪の時の薬‼︎』

旦那は、そうだっけ?みたいな顔して、『あれ。朝も飲ませてたような。俺いつも飲ませてたような気がする…』

 

そんなわけあるか💢

もし万が一そんなことがあったなら、王子は喘息の薬を一日二回飲んでた事になり、そしたら確実に副作用が出てたと思います。普通に飲んでも副作用が出るかもしれない喘息の薬。たった3歳の子供が規定より多く飲んだら、何かしら体に異変があるはず。

もちろん、王子はいつも元気過ぎて異変なんてありません。

なのになぜ旦那は毎朝起き飲ませてるような…という訳の分からない記憶があるのかー

分かりません。

私に分かるわけもありません。

ここ何日かの記憶すら曖昧ということです。

脳のどこかが病気なんじゃないのかと疑うほどです。

 

実は今回だけの事ではないんです。

数カ月前にも、王子に薬を飲ませる件で私が沸点に達したことがあります。

前回は『薬を飲ませてなかった』んです。

その日は飲ませてるのに、次の日になると忘れる…

この時もキツく念を押しました。

自分の薬を飲み忘れたとかなら、自己責任なんだからしょうがない。けど、子供には私たち親が飲ませる責任がある。もっと親としての自覚を持ってくれと。

 

なんなんでしょう。

私が神経質過ぎるのでしょうか。

分からなくなりました。

 

今回も私が相変わらずキツイ口調でギャーギャー言ってたので、王子に『ママやだ』と言われ叩かれました。

正直、3歳の子供からしたら『ママがヒステリックにパパのこと怒ってる』としか見えないです。

子供には悪影響だと途中で気付きましたが、とてもじゃないけど抑えられませんでした。

stitpooh.hatenablog.com

 

この薬はあーでこーでと事細かに説明して、ちゃんと分かった風な返事をしても、2、3日すると全く覚えてません。覚えてないのではなく、聞いてないんだと思います。

なんだか嫁が言ってるけど、とりあえず返事しとかないともっとうるさいし…位にしか思ってないです。聞いてなくて旦那が何かダメージを受けるなら自業自得だからどうでもいいですが、せめて子供の大事なことくらいは真剣に話を聞いて、頭に留めておいて欲しいです❗️

 

私はあなたに何を安心して任せれば良いですか⁈

 

 f:id:stitpooh:20180126161639j:image

 以上、とても強めな愚痴でした(笑笑)

次からは通常メンタルで書きたいです!

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)