『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

『トイレトレーニング』が上手くいくコツ⁈を私なりに考えた

 こんにちは、stitpoohです。

 

王子は先月末に風邪をひき、病院に行ったら喘息と診断されたことをここでも書きましたが、その後自宅で毎日3回吸入したり、吸入後の診察に病院に行ったりで日々目まぐるしかったのですが、やっと落ち着いたかなという時にまた王子が熱を出しました。

昨日・一昨日と夕方になると39度前後の発熱で、前にもらった解熱剤があったのでなんとか事なきをえましたが、さすがに今日午前中にまた病院に行きました…

ただ、今回の風邪のひき方はいつもと違って咳が出ません。

診察でも喉が赤いということで、念のため『溶連菌』の検査をしましたが陰性でした。

なので今回は解熱剤だけ処方され、あとは経過観察ということになりました。

正直、解熱剤だけで他の薬が出ないことに不安を感じましたが、当の王子はとっても元気いっぱい(笑)鼻詰まりは気になりますが、今日は熱が出てないので一安心です。

 

なのに今度は私が喉が痛い❗️

乾燥からの喉痛なのか、速攻薬飲みました💊

風邪なんかひいてる場合じゃないのにー!

 

王子の喘息についても書きたいのですが、ちゃんと書きたいのでまだ手がつけられません(汗)

『ギブ ミー ジカン‼︎』

と、常に欲してます…

 

前置きがかなり長くなりました。

本題の王子の『トイレトレーニング』について書きたいと思います。

 王子が『トイレトレーニング』 を始めて3ヶ月が経ちました。

 

トイレトレーニングについては以前も書きましたが、私が三ヶ月経ってたどり着いた答えは、

 

『トイレトレーニングがスムーズに上手くいくかは、その子とママの関係性に左右される』

 

です。

 

王子がトイレトレーニングを始めた時は、王子がイヤイヤ期真っ只中。しかもそのピークにさしかかろうとしていた時だったのではないかと思います。

 とにかくネットで調べた限り、トイレトレーニングは夏が良いというので、幼稚に入る前の夏、要するにこの夏にやるしかない!と意気込み、始めましたが…

stitpooh.hatenablog.com

 

 以前書いた通り、調子いいぞ!と思ったら、あれれ?全然ダメ…となり、中々思うように行きませんでした。

『思うようにいかない』は、結局私の思うようにならなくて、勝手に焦ってばかりでした。

それがイヤイヤが一番大変な時で、何かにつけてイライラしてた私は怒ってばかり。そうなると王子も本当は『おしっこでる』と教えたいのに言い出せず…となっていたのではないかと思います。

要するにその時の王子と私の関係は最悪だったように思います。

 

今はイヤイヤも大分落ち着き、私もイライラすることが少なくなり、感情的になることもなくなりました。もちろんまだまだイヤイヤ継続中なのですが、王子も成長したし、私も少しは大人になったかな(笑)

 

なので、ここ最近はほとんど漏らすことはありません。必ず教えてくれます。短時間のお出かけの時も思い切ってパンツにしてます。

お出かけの時はトイレのことを忘れてしまいがちなので、こっちからトイレに誘うようにはしてます。

 

ちなみに男の子なので、おしっこは立って出来るようになって欲しいのですが、王子はウンチの時もおしっこと教えてくるので、立っておしっこだけさせると、結局は後で我慢しきれず漏らすことも…

なので今のところ、座ってさせることの方が多いですね。

そこは徐々に…と言ったところでしょうか。

 

『トイレトレーニング』は、3日で完了してしまう子もいれば、中々上手くできず一度断念する子もいるみたいですが、私はとにかく『夏に始めなきゃ!』と思い込み、夏に始めましたが、イヤイヤが結構激しい子で、なおかつ私みたいに短気なママには、夏にこだわらず、イヤイヤが落ち着いてから始めることをお勧めします。

(気持ちに余裕があり、イヤイヤを優しく受け止められるママは大丈夫だと思います!)

 

王子の『トイレトレーニング』もそろそろ終わりに近づいてきてるような気がします。

それでも慌てず騒がず、ゆっくりとやらないとですね。

 

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)