『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

ガーン‼︎やっぱりそうなのね…➖王子は喘息と診断されました➖

こんにちは、stitpoohです。

 

昨日ほんのちょっと書きましたが、王子は先週末から鼻水ジュルジュルで、土曜日から咳が出始め、昨日の夕方は39.2度の高熱が出ました。

幸い前に貰っていた解熱剤があったので、それで熱はなんとかおさまりました。

39.2度の熱があった時は、さすがに肩で息をするくらい王子もキツそうでした。

 

熱は夜に下がり、昨日のほとんど食べれなかったせいか、今朝はお腹がすいて起きました!

ここ数ヶ月、王子の朝ごはんといったらコーンフレークなのですが(母としてはもっとちゃんとしたものを食べて欲しいものです)、コーンフレークをお皿に入れるのも待てず、袋から直に口へ…

まさにむさぼり食べてました!

 

まぁ、お腹減ってるしね。

具合悪いしね。

今回は見逃そう…

 

ただしばらくすると、発作のように咳き込み始め、なんか嫌な予感がしたので、横で待機しました。

案の定ですね。

吐き戻しました。

この位の年齢の子供は咳と同時に吐くことは珍しくありません。

お腹の風邪が原因で咳き込まずに吐くのと、痰を大人より多く作り出すのに、大人より上手に痰を出せない子供は、痰を出すために咳と一緒に嘔吐する。

今回の王子は完全に後者で、吐瀉物がドロっとしてました。むしろこんな小さな体に、こんないっぱいの痰を抱えてたのか!と、かわいそうになりました…

ただ、それでスッキリした感が見られたので良かったです。

 

そうは言っても、やはり咳が気になる。

以前もこんな記事を書きました。

stitpooh.hatenablog.com

 

王子は風邪のたびに咳が苦しそうで、病院でも先生にいつも胸の音が気になる…と言われました。そして必ず吸入をします。

 

ただハッキリと喘息と言われたことはなく、私と旦那も『風邪をひいた時だけで、普段は咳なんてしないし…』と、半ば希望のような感じで考えていたのですが…

 

先生「お母さん、このお腹と胸の間がペコペコ動いているのが分かりますか?これはとても呼吸が苦しそうです。」

 私「はい……以前もそう言われました。その度に喘息かどうかの話しになりますが、ハッキリと喘息と言われたことはないです…」

先生「そうですね。これはもう喘息と言っていいでしょう。引き金となるのは確かにウイルスですが、これだけ繰り返していれば、まずそうでしょう。」

 

……ガーン…………やっぱり。

 

 正直、いつそう言われるんだろうとビクビクしてましたが…今日でした!

 

『寝耳に水』ということではなかったので、受け入れも早いです(笑)

 

とりあえず先生の、これからの治療や薬の話しは聞き逃さず、自分なりに喘息について勉強しようと思います‼︎

 

体を動かしたり、走るのが好きな王子。

そこに制限がかかるようなことはないよね?

かからないようにすること出来るよね⁈

 

と、ほんのちょっと不安になった日でした。

 

とりあえず風邪の症状とは別に、喘息の件で今週また病院に行きます。

その時また変わった事があれば書きます。

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)