『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

男の子だけど、おままごと大好き!

こんにちは、stitpoohです。

 

昨日またイーアス高尾に行きました!

以前、イーアス高尾の紹介をしたのですが、あれから週一のペースで通ってます←行き過ぎ⁈

 

stitpooh.hatenablog.com

 

 前回の記事で紹介した、いろいろ遊具があって子供を遊ばせることが出来る有料で、昨日また王子を遊ばせました。

昨日は平日。平日はフリータイムがあり、時間無際限で遊びまくりです。

なので私も無制限でショッピングです(笑)

私がショッピングを終えて施設に行って、旦那と交代。旦那はやっと自由時間です。

 

《おままごとセットから離れない!》

 王子は飽きもせずまだまだ遊びます。

 

王子どこ⁈

f:id:stitpooh:20171011143007j:image

いたいた…ボールに埋もれてた……

 

f:id:stitpooh:20171011143308j:image

滑り台を後ろ向きで滑り落ちるのがブームらしいです。

 

そして、次に連れて来られたのが…

f:id:stitpooh:20171011145228j:image

おままごとのブース!

 

f:id:stitpooh:20171011143907j:image

大根切って、

 

f:id:stitpooh:20171011145614j:image

ピーマン切って、

 

f:id:stitpooh:20171011143917j:image

アスパラ切って…

 

どんどん野菜を切って、お鍋に入れていきます。

私「何作ってるの?」

王子「ごはん。」

私「……いや、そうなんだけど。お味噌汁?」

王子「スープ!」

はいはい、お野菜たっぷりだもんね。

全部切り終えると、

王子「ママ、くっちゅける」

と言って、野菜たちを全部くっつけさせられます。(野菜たちは切る部分がマグネットでくっついてます)

 

これを何回繰り返したことか…

 

《いつの間にそんなこと出来るようになったの?》

家にもこれに似たもっと簡単な野菜切りセットがありますが、ちょっと前に遊んだ時はこんなに綺麗に切れませんでした。包丁の刃が上にきてたり、くっついてる部分を切るというのがイマイチ分からずイライラしたり…

特にその後特訓したわけでもなく、根気よく教えたというわけでもないのに、いつの間にか出来るようになってるものですね。

しかも驚いたのは、この施設のセットにはピーラー(もちろんおもちゃで木製のもの)があって、ちゃんと皮をむく仕草をしたので、どこでそんなこと覚えたの⁈と、ビックリしました。

 

《家でやるおままごと》

本当にうちの王子はおままごと大好きで、家でもよくやります。

これは1ヶ月ほど前の写真ですが、家族3人のお椀に、トミカがぎっしり入ってます。

f:id:stitpooh:20171011144433j:image

 

この時は何を作ってくれたんでしょうか?

f:id:stitpooh:20171011144501j:image

王子「ママ、しゅわる」

イスに座れと指示してきます。

王子「はい、どうぞ。」

私「何作ってくれたの?」

王子「ごはん」

うんうん、なるほどね。

私「うどん?」

王子「ラーメン!」

はいはい、失礼しました。

 

一応、自分の中でその時々でちゃんとメニューを決めて作っているようです。

 

《旦那が真剣に悩んでること》

そうそう、IKEA立川店に行った時も、おままごとセットでずっと遊んでたな。

stitpooh.hatenablog.com

 

f:id:stitpooh:20171011152717j:image

IKEA ホームページより

 

もうすぐ王子の3歳の誕生日に、IKEAのおままごとセットを買うかどうかを、旦那が真剣に悩んでます…

やめて欲しいです……

かわいいけどさ、確かにかわいいけどさ!

王子ももしかしたら喜んじゃって、遊びまくるかも知れないけどさ‼︎

うちのどこにこんな大きいもの置くのよ‼︎

 

《今だけなんだろうけど…》

おままごと好きの男の子は結構いるようで、それで悩んでるというパパママもいるようです。うちの王子はおままごと好きですが、働くくるまも、トミカも大好きなので特に気にしてません。

(あ、女の子が観るアニメも好きだな)

 

王子は一人っ子だし、今はほぼ私と過ごす毎日なので、私がやる(ママがやる)ことに興味があるし、真似したいんでしょうね。

 

幼稚園に通うようになったら、そんなこともなくなるのかなぁ。

ちょっと寂しいかも(笑)

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)