『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

王子のトイレトレーニング➖一進一退の繰り返し。親の思うようにはいかない➖

こんにちは、stitpoohです。

 

以前にもトイレトレーニングについて書きましたが、前回書いた時は全く詳しく書いてなかったですね(汗)

上手くいったと思ったら、次の日には全滅…なんてことを繰り返しながら、トレーニングを始めてから1ヶ月が経ちました。

今回は王子のトイレトレーニングの進行状況を書きたいと思います。

 

《トイレトレーニングを始める時期》

そもそもトイレトレーニングは夏に始めて完了するのが、親としても楽なのだとか。おしっこに失敗して、トレーニングパンツが何枚濡れてもすぐ乾くから、まぁいいかと大らかな気持ちでいられる。ということは、失敗しても子供に優しく接することができる。

これが冬だとそうはいかなくなるんですよね。すぐ乾かない洗濯物を尻目に、またおしっこを失敗してしまう子供。気持ちに余裕がなくなり、ついつい子供に厳しく言ってしまい、子供がトイレ嫌いに…

(もちろん、いつでもいかなる時も優しいパパママはいますけど、私は完全に前者)

 

そんな訳で夏に始めなきゃと思ってはいたのですが、7月後半私の実家に帰省したため、帰ってから始めることに。結局8月2週目あたりから始めました。

トイレトレーニングを始める時は、せめて1週間はどこへも出かけず、家でトレーニングに集中してした方がいいと聞いたので。

うちの旦那はのんきに

『王子のことだから、すぐオムツ取れちゃうんじゃない?』

なんて、人ごとのような発言。まったく無責任ことを言いおって💢

 

親が一生懸命になりすぎて、子供にプレッシャーを与えてはいけない!とは分かっていても、出来るだけ早くオムツが取れてくれるとやはりありがたい。オムツ代も馬鹿にならないですからね。

 

《トイレトレーニングを始めるにあたって》

トレーニング初日は“トイレに誘う”タイムスケジュールを紙に書いて冷蔵庫に貼りました。

【起床、朝食後、おやつ前後、お昼前後、おやつ前後、夕食前後、お風呂前、就寝前】

※就寝時、お昼寝中はオムツにしてました。

 

そしていざトレーニングパンツを履かせ、

『おしっことうんちがしたくなったら教えてね。そしたら一緒にトイレに行こうね🎵』

と、トイレですると楽しいよ!風に言ってみました。

当たり前ですが、そう簡単にはいかず…

次の日のことも考えると、パンツの替えが心配なので、夕方王子のパンツだけ洗濯しました。5枚くらいかな。

この辺は想定内。とりあえずスケジュール通りに誘ってみて、トイレに座らせ、トイレでおしっこ(ウンチ)をするということに慣れさせるというか、覚えさせるというか。

ま、これもそうそう上手くいかず…

 

《もうこの作戦に出るしかない!》

トレーニングを始めて2日位はトレーニングパンツで過ごしましたが、 ここはもうスッポンポン作戦に出ることにしました。事前にネットなどでトイレトレーニングについて調べていたら、先輩ママさんでスッポンポン作戦をしてる方が結構いました。

 (男の子だから出来ることなのでしょうか⁈)

 

スッポンポンにして、初め数回は失敗(ウンチもダイレクトに畳に…)しましたが、なんと教えてくれるようになったんです!しかも自分でトイレに走って行くようになりました☆

王子も何も履いてなくて、そのまましちゃったらお部屋が汚れる、ということはおしっこはトイレでするんだ!と認識したようです。

これを数日続けて、トレーニングパンツに戻したんです。

そしたらスッポンポンの時と同じように失敗することなく、トイレで出来たんです!!

ただこの時はあくまでおしっこだけ。ウンチはトイレで踏ん張ることが難しいみたいで、中々上手くはいきませんでした。

 

《トイレトレーニング中のお出かけ》

そんなこんなしてるうちに、我が家は8月末にディズニーに泊りがけで遊びに行きました。

まだまだ完璧ではないため、ここは安全パイで全日オムツで行くことに。せっかくパンツに慣れてきたところで、またオムツに戻すのは……けどしょうがないですね。

もし漏らしちゃって、せっかくの夢の国の思い出を、これで台無しにするわけにはいきませんもんね。

ただオムツとは言え、定期的にトイレに誘うことはしました。出る出ないは置いといて、外にいても、トイレでするんだよ〜ということを認識させるために。

そしたらなんと、ちゃんとするんです!

しかも、夜までオムツが濡れてない!!

(汗で蒸れてたことはあったので、1回オムツ交換しました)

2日間、そうだったんです。

大人もそうですが、やっぱり人目に触れる=漏らしちゃったら恥ずかしい、という感情が芽生えてるのかな、と感じました。

 

夏の最後の思い出〈前編〉

 http://stitpooh.hatenablog.com/entry/2017/09/03/091359

夏の最後の思い出〈後編〉

 http://stitpooh.hatenablog.com/entry/2017/09/03/180634

 

《思ってたほど簡単じゃない…》

「おぉ、このままオムツ外れちゃうのか!」

と思ったら……

はぁ……そんなにトントン拍子にことが運ぶわけもなく…

 

ディズニーから帰って、普段通りパンツを履かせると、全然ダメになりました。パンツもオムツも同じ感覚?に戻ってしまったのか、それともお家だし、人目を気にする必要ないしとなったのか、パンツが濡れて気持ち悪いはずなのに、それすら教えてくれない。そこで【トレパンマン】を買ったんです。オムツのように漏れないけど、濡れた感覚が分かるという。が、普通のパンツで教えてくれないのに、【トレパンマン】で教えてくれるはずがない…

で、結局またスッポンポン。

スッポンポンにすると、ほぼ成功。

ただ季節が変わり、涼しい時はさすがにスッポンポンというわけにはいかないので、パンツに戻すとまた失敗…

その繰り返しのまま今日に至ります。

 

ただ一つ成長を感じるのは、ウンチもトイレで上手に出来ます。ちゃんと踏ん張ることが出来るようになりました。

 

《一進一退を繰り返しながら、親子共々成長中》

今日までの結果から言うと、まだトレーニング完了には至ってません。

結局、ちょっとお出かけとか買い物となると、オムツにしてしまうことで、王子も混乱というか、なにか履いてればOKという感覚になってしまってます。この辺は私達親が素直に反省すべきこと。

「こうするんだ」と決めたら、多少の自分の苦労も目をつぶらないと、子供も迷ってしまいます。自分の苦労回避を考えた結果、結局回り道をしてしまうんですね。

 自分の都合ではなく、王子の都合で…

気持ちに余裕を持って、続けていこうと思います。

 

 

 ☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)