『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『キンカン』の取り扱いを完全に間違えている件

stitpoohです。 先日お隣さんから『きんかん』を貰いました。 ※写真はイメージです。 『はちみつきんかんのど飴』でお馴染みのやつです。 なぜお隣さんから貰ったこというと、まずお隣さんのお家の庭にきんかんの木があって、今が旬?なのでしょうか。わんさ…

外でランチ➖『Cobara Cafe』で本格インドカレー食べた!➖

stitpoohです。 昭島のモリタウンに行った!さすが日曜日。めっちゃ混んでた ランチにインドカレーダイニング『Cobara Cafe コバラカフェ』でカレー食べました外食ではまずカレーを食べない私ですが、なんだかナンに惹かれて(寒いダジャレ)しまいました。 …

お手伝い?ありがたいけど、ちょっと迷惑(汗)

stitpoohです。 ちょっと前から王子がお手伝いしてくれます。いや、お手伝いというか私のマネをして、私がやることをやりたがります。 最近特にその傾向が強いのが『洗濯物をたたむ』ことです。 これはEテレで子育て世代ならまずご存知の【おかあさんといっ…

スムージーまたまた作ったよ!➖冷凍葉野菜とイチゴを入れてみた➖

stitpoohです。 いつかの朝食 またまたスムージーを作りました! 今回は生野菜ではなく、生の小松菜と茹でたほうれん草を冷凍したものを使ってみました。 そして今回入れたフルーツは苺ちゃんですよ。ただ苺はりんごに比べると甘さが足りませんなので、ハチ…

これじゃ何にも任せられないじゃないか❗️

stitpoohです。 今朝も昨日に引き続き極寒でした。 携帯の天気予報では、昨日と同じマイナス7℃でしたが、今朝は昨日より確実に寒かったです。耳が凍る!と思いました。 そして今回も引き続き愚痴です。 今回は結構笑えない出来事が、私がパートから帰ってき…

私の口調に敏感に反応する子供に冷や汗…ついついイライラ口調になってしまう私。

stitpoohです。 今期最強寒波に襲われてる今日。 今朝も早朝からパートに行きましたが、なんと外はマイナス7℃でした(汗) それなりに着込んでいったというのもありますが、野ざらしの顔からはそんなにいつもと変わらないかな…という感じでした。東京とはい…

余ったおかずをリメイクして食べよう!➖ローストポークをピラフにしてみた➖

stitpoohです。 私はごはん(おかず)を作ると大体余ります。 食べきれなくて余るのと、あえて余らせるのと。大体は食べきれないんですけどね(汗) けど、余ったおかずをそのまま次の日出しても食べません。とくに私が(笑)基本的に飽きっぽい私は食べ物に…

王子の雪遊び&私の雪かき➖雪はこりごり⁈すでに体が痛い!➖

stitpoohです。 本日早朝、徒歩でパートへ向かいました。 当たり前ですがまだ雪かき前の早朝は、昨夜の帰宅者が踏みしめた雪が凍ってアイスバーン状態でした。 パート中は自宅より先に雪かき。 もうこの時点で腕が痛い…筋肉痛決定。 そして帰り道、王子がい…

大雪だ‼︎しんしんと降る雪が積もるのを見ていると、ここはどこだっけ?と分からなくなる…

stitpoohです。 雪です。 大雪ですね(汗) 私は午前中から約1時間ごとに写真撮ってツイートしてます。 えぇ、暇人です。 幸か不幸か、王子が珍しくお昼食べてちょっとしたらお昼寝し始めました。なのでこんな事が出来ます(笑) 旦那が電車通勤なので、逐一…

じゃがりこ食べ比べてみました!

stitpoohです。 雪です❄️ 私の住んでる地域にたった今、大雪警報が発表されました‼︎ 明日も早朝からパートなのに…… どうしたらいいんだ‼︎ とりあえず今回は、雪とは関係ないこれで(笑) お馴染み?お菓子の食べ比べシリーズです? 今回はみんな大好き『じゃ…

衝撃過ぎて笑えた❗️

stitpoohです。 あまりにも眠かったので、王子に『お願いだからママちょっと寝ていい?』と言って、ホットカーペットでうとうとしてたら… 衝撃でした。 一瞬時間が止まりました。 確か障子は年末に手入れしたような… まだ1月ですよね? ……あれ⁇…… そもそもど…

3歳児健診に行った➖目と耳の検査は自宅で⁈結局は親の日々の観察が大事➖

stitpoohです。 先日王子の3歳児健診に行って来ました。 健診は全くの同年齢の子と一緒なので、ワクワクもあり、ドキドキもあり。いけないとは分かってても、他の子に比べて王子はどうなのかなと… 3歳児健診の案内が送られてきたとき、一緒に『お子さんの目…

『ローストポーク』作ってみた!&サバ缶アヒージョ・ミネストローネな食卓

stitpoohです。 何日か前の我が家のごはんです! 夜ごはんです。 ローストポーク・サバ缶とエビのアヒージョ・ミネストローネです!緑が足りないのが心残りですが、まあまあ頑張った(自己満足) ローストポークは訳あって2日間漬け込んでます。柔らかくて美…

実録!隣の事件簿③➖お隣さんの一件が他人事ではない。親の介護問題について➖

stitpoohです。 昨年師走に起こった、お隣さんの『嫁姑問題』の続きです。 stitpooh.hatenablog.com stitpooh.hatenablog.com 嫁と姑が 取っ組み合いの喧嘩をしたという、にわかに信じがたいことがあったお隣さん。 嫁からの非礼に腹が立ってしょうがなくて…

実録!隣の事件簿②➖事件の真相。嫁と姑の取っ組み合い⁈➖

stitpoohです。 年末にこんな記事を投稿しました。 stitpooh.hatenablog.com うちのお隣さんの実際の出来事なのですが… この時は私が外からその事件を聞いていただけで、実際は何が起きていたのか分かりませんでした。年始にお隣さんに那須のお土産を持って…

子供にいつから『おつかい』させる?&王子が私に勧めるものは⁈

stitpoohです。 先日日テレ系で『はじめてのおつかい』が放送され、視聴予約までして見ました! 私は『はじめてのおつかい』が大好きで、結構見てます。そして見るたびに号泣してます(笑)なんでこんなに感動しちゃうのか。 もちろん自分自身子供がいて、そ…

昭島『モリパーク アウトドア ビレッジ』に行ってきた!

stitpoohです。 久しぶりに昭島市にある『モリパーク アウトドア ビレッジ』に行ってきました! アウトドア ビレッジと言えばコレ! クライミングするための大きな壁‼︎ 道路を挟んだ向こう側にもあります。 国際大会もやれちゃうくらいの本格的な作りらしい…

久々の幼稚園プレでの出来事からの、子育ての闇⁈

stitpoohです。 今回のブログは闇です(笑) とりあえず読んでみてください。 今日午前中、久しぶりに幼稚園プレに行ってきました。去年最後のプレは熱を出して行けなかったので、面接以来の幼稚園です。 王子も久しぶりの幼稚園だから、ちょっと興奮気味だ…

半年ぶりの歯医者さんで、また王子の成長を実感!

stitpoohです。 半年ぶりに王子を歯医者さんに連れて行きました。 半年前に行った時、ギャン泣きして暴れまくって、先生と歯科助手さんをだいぶ困らせましたが、今回はどうでしょうか⁈ 前回歯医者さんに行ったのは夏頃。 恥ずかしながら2歳半で歯医者さんデ…

スーパー『ロピア』が熱い‼︎➖安さとお肉の美味しさに感激!➖

stitpoohです。 また新たにお気に入りのスーパー見つけました! 『ロピア』です。 正確には教えてもらいました。一緒に働いてるパートさんがずっとお勧めしてくれてたのですが、昨年末やっと行きました(汗) これが本当にすごい! 何がすごいかと言うと、と…

ぜひオススメしたい鍋つゆ発見!➖キッコーマン『鯛だし塩鍋つゆ』が美味い!➖

stitpoohです。 いよいよ本格的な鍋の季節がやってきて、『今日は寒いし、鍋にしちゃおう』というママも多いはず。何と言っても、鍋って楽チンですよね〜 ただ私、性格も飽きっぽいですが、舌も飽きっぽい 鍋も二杯目までは美味しく食べれるけど、三杯目は結…

HMでパウンドケーキ作った➖お節で余った黒豆と栗入り➖

stitpoohです。 今日は成人の日。 新しい年に変わり8日経ちました。 我が家のお節は、基本的に食べたい(食べられる)ものを作ったり、買ったりするので、消費するのにそんなに苦労しないのですが、やっぱり『もう、いいよ…』となるものもあります。 stitpoo…

薬の飲ませ方が難しい!➖食べ物に混ぜて良いんだ⁈ー

stitpoohです。 年末年始で王子の発熱&喘息で、お正月感がほとんどなかった我が家ですが、1/4にかかりつけの病院に行って、再度吸入と鼻水吸引をしてもらい、なんとか回復の兆しが見えてきました。 stitpooh.hatenablog.com 王子は病院で診察を受ける時に、…

スノーピーク2018カタログが届いた&我が家のキャンプギア

stitpoohです。 昨年末『スノーピーク』から、2018年今年のカタログが届きました! カタログというより、ちょっとした本になってますね。というのも『スノーピーク』は60周年らしいです。なので2017年のカタログに比べると多少厚みが増してます。 『スノーピ…

2018初詣➖高尾山 薬王院➖

stitpoohです。 初詣に行ってきました。 本来は1/2に行く予定だったのですが、王子の体調不良により昨日行ってきました!本当は昨日はもっともっと楽しいところに行く予定だったのですが…しょうがない。けど昨日は強風で寒すぎたので、初詣くらいでちょうど…

2018今年の我が家のおせち🍱

stitpoohです。 我が家の今年のおせちをご紹介します! たいしたものではありませんけどね(汗) 明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願い申し上げます✨ 元旦に那須⇨地元⇨病院⇨家と慌ただしく移動して、クタクタになって帰ってきた夕方、王子は…

年越しは雪降る旅館でゆったりと…とはいかなかった❗️

明けましておめでとうございます! stitpoohです。 2018年を迎えましたね。 私はどこで新年を迎えたかというと… 栃木県那須塩原の『かもしか荘』です! さーむーいー! ここで旦那の家族みんなでワイワイ年越し♫ 旅館で上げ膳据え膳で年越しなんて贅沢☆ 何に…