『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

気にし過ぎ⁈完璧を求める日本人気質なのか、単なる私の性格なのか…

f:id:stitpooh:20180308180701j:image

stitpoohです。

 

先日パート中にこんなことがありました。

私は某コンビニで早朝3時間だけパートをしています。その日は私の他に60代のベテランパートさんと大学生の女の子と3人でした。

私がフェイスアップと言って、ケース奥にある商品を前に出したり、商品をキレイに並べる作業をしていたら、『えっ⁈』と思うようなミートソーススパゲティがありました。

 

コンビニなどで売られているスパゲティは、容器があり、そこにスパゲティが入り、フタをして、その容器とフタを覆うようにラップがしてあります。

 

私が見付けたのは、フタとラップの間に細かくなったスパゲティが何本か入りこんでました。

 

これはどのコンビニもそうしているかは分かりませんが、私が働いているコンビニでは『自分だったら買わない』という商品は返品しています。

例えば、納品時にすでに商品がひっくり返った状態で中身がぐちゃぐちゃとか、納品されたばかりのバナナがすでに黒いとか…

※あくまで消費期限内で、お店の中での過失時はもちろん適用されません。

 

今回のミートソーススパゲティですが、私なら買いません。

どうしてもミートソーススパゲティが食べたくて、それが最後の一個なら、もしかしたら買うかもしれません。

 

60代のベテランパートさんは、全然気にせず買うそうです。

 

大学生の女の子は、以前この某コンビニのお弁当を作る工場で働いていたことがある子で、工場内ではこれはセーフなのだそうです。だから別に気にしないということでした。

 

というわけで、そのミートソーススパゲティは普通にケースに戻しました。

その後そのミートソーススパゲティがどうなったかは分かりません。

 

正直とても以外で、『えっ⁈私だけ⁇』と思いました。私って細かいのだろうか。気にしすぎなのだろうか。と少し落ち込みました。

自己分析では、細かいことは気にしない、大雑把な性格だと思っていたので。

 

TVでもよく見るのは、農家の方が味は変わらないけど、形の悪いものは商品にならないと言っていたり、日本向けに野菜などを作ってる海外の農家の方も、『日本人は細かく(形など)言ってくるくせに、価格も(安く)要求してくる』と言っていました。

けど確かに、スーパーでも基本は形の良いものを無意識に選んでるように思います。

形が悪くても品質は変わらなかったら買うよ!

安ければね…

 

お金を払う側が完全優位に立ち、より完璧に近いものを求める。

作り手はその完璧という要求に応えたい!応えることこそがプロ!みたいな考えになり、利益を削り、時間を捧げる。

 

他人の要求に、それ以上で応えてこそ、それが真のサービス‼︎

 

これってやっぱり日本人的発想なのか。
もしそうなら、私も典型的な日本人発想なんだな、結局。

私の性格の問題なのか。

いずれにしても正直それがショックで、恥ずかしく思ってしまったんですよね…

 

王子にも日頃『男の子なんだから、細かいことをいちいち気にしない!』と言ってるくせに、自分は細かいことにいちいちうるさいんだなと、認識することになりました。

だから、王子のこともいちいちいちいち気になって言っちゃうのかな…

 

もっと大らかな人間になりたいものです。

母としても、妻としても。

 

 

 ☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)