『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

春の体調不良の原因『花粉症』と闘う毎日

f:id:stitpooh:20180307153740j:image

王子の幼稚園グッズにひたすら名前を書き、制帽に園章ワッペンを手縫いでひたすらチクチクして気が狂いそうになったstitpoohです…

久しぶりの更新になりました。

 

名前書き、ちょっと甘く見てましたね……

何が一番て、クーピーとクレヨンに一本一本書かなきゃいけないのが、もう本当に目が血走りました。

けど名字と名前をひらがなでひたすら書くと、その文字だけすごく上手になります。これっておそらく『入園準備あるある』ですよね⁈

あとは硬い帽子に針を刺すのは本当に大変。しかも指ぬきを持っていないので、さらに重労働でした…3年間被る帽子ですからね、適当には出来ません……

 

そんなこんなで、ここ何日か疲れが溜まっていたのか、滅多にできない口内炎も出来て、何年振りかにチョコラBBなんて飲んでます。

 

けど今一番私の体調を最悪にしてるのは『花粉症』です。

私が花粉症になったのは昨年のこと。

それまでは花粉の人って大変、かわいそうって思って過ごしてきて、このまま花粉症とは無縁で過ごしていけると完全に思っていたのですが、私の思惑は見事に外れ、待ち遠しかった春も今は憂鬱な季節になりつつあります。

 

『花粉症』、なんで今さらなってしまったのかー

・遺伝

・免疫力低下

・不規則な生活

・食生活の欧米化

・住環境の変化

・ストレス

などなど、原因は様々なことが言われています。

ちなみに私はほとんど当てはまっているような…

ただ今より20代の時の方が、明らかに不規則な生活、食生活も散々でした。ストレスだって、仕事とプライベートの両方マックスだったような気がします。だけど花粉症とは無縁でした。

 

花粉症は体内に蓄積された花粉の度合いでなるのですが、よく人の体をバケツに例えて、そのバケツがいっぱいになると花粉症になると言われますが、私の体もついに溢れてしまったということですね。

そこで思い当たるのは、基本は出不精な私。独身の頃は用がなければ家から一歩も出ないことなんてザラでした(汗)それが今は王子を公園に連れて行ったり、結構アクティブにアウトドアしてるので一気に体の中に溜まってしまったようです。

 

ちなみに旦那は長年花粉症で、旦那と私の遺伝子を受け継いだ王子ももれなく花粉症です。

先日耳鼻科に連れて行きましたが、3歳の年齢では『花粉症』とは診断できないそうです。小児科でしかるべき検査を受けたらわかりますよと言われましたが、去年も同じ時期に同じ症状で別の耳鼻科に行きましたが、やっぱり同じことを言われました。

 

他のアレルギーを持ってる人は花粉症になりやすいようですが、王子はおそらくハウスダストを持ってます。

ハウスダストアレルギーなんて言われると、うちってそんなに汚いの⁈それなりに掃除してるけど⁈と思わずにはいられませんが、どんなに掃除をしても完璧に塵ホコリを取り除くことは不可能です。

アレルギーを持つ人の数は、発展途上国より先進国の方が多いのだそうです。

文明が発達するということは、排気ガス・化学物質が増え、それが体内に取り入れられることでアレルギー症状を引き起こします。

それに加えて現代人の衛生的生活。

私達が子供の時なんて空気清浄機なんてありませんでした。けど今は一家に複数台が当たり前。

予防接種だって、抵抗力をつけるためにその病原菌をわざわざ体内に取り入れるのに、現代のキレイが全ての世界は、体内に必要な菌すら除去しようとしてるのでは…そう思えてなりません。

我が家は空気清浄機は2台ありますが、これは王子を授かってから購入しました。それまではノン空気清浄機でした。

使い始めて3年前位として、私が昨年花粉症になったのを考えると、これもひとつの原因では?と思わずにいられません。

 

だからと言って、一家全員が花粉症になってしまった今は、空気清浄機様を頼らざるを得ません。

近年アレルギーを持つ人が増えていく中、動物だって虫だって魚だって、その環境に順応出来るように進化してるんだから、人間もその環境に応じて進化して欲しいです。

便利で快適になるという事は、それを作り出した人間もそれに見合う進化を遂げないと、結局そういう生きにくさを背負うはめになるじゃん!と思ってしまいました。

 

こうやって花粉症への文句をいくら書いたからと言って、今の症状がどうなることではないのですが、明日からの雨で花粉がどっかに流れてくれることをひたすら祈る私です…

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)