『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

遅すぎた食育に後悔…毎日の食事に四苦八苦する私です…

stitpoohです。

 

何回かここでも王子の食生活の悩みを書いてきましたが、中々改善されません…

 

ここ1・2ヶ月の王子の食生活は

朝)コーンフレーク・ヨーグルト・牛乳

昼)煮麺

夜)納豆ご飯・汁物・おかず少し

 

こうやって書き出すと、母として絶望感が…

 

そもそも朝は、ずっとパン(アンパンマンのスティックパン)・ヨーグルト・汁物・フルーツを食べてました。それがいつしかパンがコーンフレークに変わり、ヨーグルト以外のものは食べなくなりました。

朝ごはんに関しては、私がパートでほとんど朝いないというのもあり、正直関知してない(出来てない)ところもあります。

旦那は朝起きてすぐ食べない、食べれない人なので、王子は朝ごはんは一人で食べてます。

本当のところは、朝任せてる旦那にもうちょっとあれこれ手をかけて欲しいと思うのですが、夜遅く帰ってきて、睡眠時間を削ってる旦那にそんなに強く言えない部分もあり…

 

 とりあえず視覚的に変えて、ほぼやらないワンプレートdishにしてみたり。

https://www.instagram.com/p/Be17vUXlcYA/

・カレーピラフ

・塩唐揚げ・オムレツ

・サラダ

・野菜たっぷり生姜スープ

我が家は今、塩唐揚げにハマってます!(私だけ⁈)最近は家では塩唐揚げしか作ってないな。

チャーハン以外の混ぜご飯をほぼ食べない王子。カレーピラフはどうかな?…やっぱり食べない💦大好きなカレー味にしたのに(泣)王子にしたら別物みたいですね。

 

stitpooh.hatenablog.com

 

以前は大皿料理でも視覚的に変えて『みんな同じもの食べてます』作戦もしてみました。

 

ある日はお弁当作戦も実行してます。

 f:id:stitpooh:20180227175002j:image

そぼろごはん

ウィンナー

ししゃもフライ

ひじきの煮物

 

f:id:stitpooh:20180227175025j:image

野菜の肉巻き3種

青のり入り卵焼き

ブロッコリー

おにぎり

 

正直、どれも撃沈です…(泣)

味が受け付けないのでしょうか……

だったらとてもショックですが、ただ大体以前は食べてたものです。だから結局は気分とお腹の空き具合にだいぶ左右されてるように思います。

 

 そう簡単に改善するわけはないとは思ってますが、最近は結構荒療治に出たりしてます(汗)
例えばごはんを食べないなら、おやつもいらないねと言って本当にあげないとか。
食後のデザート(大好きなイチゴとか)を食べたいなら、ごはんをちゃんと食べなさいとか。
正直あまりこの『ご褒美作戦』は使いたくないのです。食事以外の事でも、なるべく使わないようにはしてるのですが、背に腹はかえられぬというか…

 

ただこの荒療治、それなりに功を成しているような気がします。⇦自分調べ

 

以前も書きましたが、やっぱり、結局は『ごはんの時にお腹が空いてるかどうか』。

これに尽きます。

もう、絶対そう‼︎

 だからなんとか言いくるめて(笑)、おやつを極力避けます。そうすると、なんと王子は冷蔵庫の野菜室を自ら開け、ミニトマトのパックを取り出し『トマトたべるー』と差し出します。

私がトマトだったら好きなだけ食べさせてくれるのを知っての行為です。

そして本当に好きなだけ食べさせる私。

結果、やっぱり夜ごはんがイマイチ進まない。

けど『トマトいっぱい食べたからいいか』という親の身勝手さ。

(前も全く同じようなこと書いたな…)

 

こんなことを繰り返してるわけですが、出した夜ごはんで王子が完食するメニューは本当に少ないです。ワンディッシュ系(カレー、パスタなど)なら完食しますが、ごはん・おかず・お味噌汁というメニューにすると、好きなものだけを初めに食べます。そしてまだ手をつけてないものもあるのに、それをおかわりしようとします。

正直、おかわりを初めのうちに許してしまっていたのが悪かったですね…

初めから完全に食育に失敗してました。

失敗と言うか甘く見てましたね。もうちょっと分かる年齢になったらでいいやと思ってたら、その『分かる年齢』を過ぎてたようです…

 

 幼稚園では完全給食です。

『これ嫌い。あれ嫌い。』『これ食べる。あれ食べない。』

初めのうちは許されるかもしれませんが、そういうのがもう通じなくなります。その環境に順応して、自分に折り合いをつけられるようになるといいのですが。

 

入園まであと1カ月。

家でどのくらい食育出来るかですね。

少しでも改善出来たらいいのですが…

 

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)