『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

脱・ペーパードライバーへの道①➖私が運転を決意した訳〜

f:id:stitpooh:20180220154248j:image

stitpoohです。

 

私事ですが、先日車を買いました。

人生初マイカーです。

ダイハツのムーヴを買いました。

新車?そんな訳ないですよ!

ペーパードライバーですからね…

どの位ペーパーかって?

………20年近く……

 

『やめた方がいい。他のドライバーに迷惑!』 

 

そう思われても仕方がないです。

けど、もう買っちゃいましたからね。

運転するしかないのです。

 

私がペーパードライバーになった訳

ペーパードライバー共通の言い訳として、まず車がなくても生活出来る(出来た)から。

 

私は九州の田舎から進学で上京して、結婚するまでずっと都内で一人暮らし。何回か引っ越しましたが、基本的に駅まで徒歩で行ける範囲のアパートに住んでいました。

ということは、車がなくても生活出来る場所に住んでいたし、出かける範囲が電車圏内に限られても全然事足りてたし、大きいもの・重いものは宅急便でOK。

 

あと私の1番の言い訳は、車は維持費がかかるから。

 田舎から上京して一人暮らしの私は、生活するので精一杯なのに、もし都内で車を持つとなると、家賃の他に駐車場代・ガソリン代・車検代・重量税・その他のメンテナンス費用…

余程の車好きでもない限り、一人暮らしでここまでして車を持つ必要性を全く感じない(感じなかった)。

 

では何故免許を取ったのかー

これを言われちゃうとね、あれなんですが…

そもそも私が免許取りたい!と言ったわけではなく、『大学1年の夏休みに免許を取る』のが当たり前だったというか。私は2人兄がいますが、2人ともやはり大学1年の夏に免許を取得。そして周りの友達も大体同じ時期に教習所に通ってました。

 

そもそも私の親は卒業したら実家に戻ってきてほしかったし、戻ってくるもんだと思ってたので、なおさら免許を取らせておかねばと思っていたようです。

そんなことは全く気にせず、一生都内で生きていくんだと就職ももちろん都内。そして相変わらず駅まで徒歩圏内の自宅。全く車とは縁がなくなる訳です。

 

私がペーパードライバーを克服しようと決意した訳

そんな私が結婚して、回り回って都下に家を購入し、おそらく一生都下に住むことになりました。

 都下だろうと、駅から近いところに住んでいれば車が必要ないところもあるでしょうが、残念ながら我が家は駅からも遠いし、住宅街なので色々不便です。

住み始めて5年になりますが、この土地は車がないと(運転出来ないと)始まらない…

薄々そう感じてましたが、もうここらで決心するしかないと、1日でも早いに越したことはない、そういうことになりました。

 

1番は王子の将来を考えた時に、まず幼稚園で何かあって迎えに行かなければならないようなことがあると、正直少し遠い園まで自転車で行くのは無理がある。それが雨・台風・雪だとなおのこと。

そして習い事を始めたらその送迎もある。

学校も電車通学になる可能性があるかもと思うと、駅までの送迎…

どう考えても私が運転出来なきゃダメじゃん!

 

 

まだ納車されてないので、ネットでペーパードライバー克服のための記事を読みあさり、私と同じペーパードライバーさんのブログを読んだりしてイメージトレーニングをしてます。

どれだけイメトレしても実践が1番なんですけどね…

 

本当に大丈夫なんだろうかと不安しかありません。

ネガティブな事しか頭に浮かびませんが、もう車も買っちゃったし『やるしかない!』と強い気持ちで臨みたいと思います……………(泣)

 

私の『脱・ペーパードライバーへの道』。進展・進行状況を今後書いていこうと思います。

どうか、期待しててください‼︎‼︎‼︎‼︎f:id:stitpooh:20180220151834j:image

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)