『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

カルディの『いぶりがっこ オカキ』食べた!

stitpoohです。

 

平昌オリンピック、日本もメダル獲りましたね🥈🥉

さっきまで男子スノーボーハーフパイプの予選を見てましたが、平野くんに大興奮です!彼がまだあどけない、4年前も応援してたな…

 

それにしても予選なのにレベルが高すぎて、決勝はどうなってしまうんだ⁈と勝手に興奮してます!決勝見たいけど、見れるかなあ…なんて心配をよそに、王子にDVDスイッチを押され、予選すら最後まで見せてもらえませんでした…(泣)

日本選手のみなさん、私が見れなくても頑張ってくださいね‼︎⇦言われるまでもないですね(汗)

 

 

全く関係ないですが、先日久し振りにカルディに行きました。そしてこんなもの見つけました!

f:id:stitpooh:20180213150035j:image

いぶりがっこ オカキ』

 

ついつい手にとってしまいました。

旦那に『いぶりがっこのおかき買ったよ。』と言ったら、いぶりがっこって何?』と返されました。

 

いぶりがっこ」とは、漬物として使う干し大根が凍ってしまうのを防ぐために、大根を囲炉裏の上に吊るして燻し、米ぬかで漬け込んだ雪国秋田の伝統的な漬物です。秋田の方言で漬物のことを「がっこ」と呼ぶことからその名がつけられました。

いぶりがっこについて | いぶりがっこ 秋田名産漬物|奥州食品

より

 

私は存在は知ってますが、食べたことはありません。なので、どんな味?と思いながら買いました。

 

f:id:stitpooh:20180213150835j:image

見た目普通のおかきです。

 いや、そんなことより袋を開けた瞬間『私、燻されました』感がハンパない香り…

 

そうだ、私、燻製苦手なんだよね……

 

いぶりがっこが燻された漬物というのは知ってます。いぶりがっこそのものを食べたことがないのでなんとも言えませんが、このおかきほど燻されていたら結構、いや、本気で食べられないかも…

その位、しっかり燻製の香りがします。

私くらい燻製が苦手な方は、先制パンチにやられます、間違いなく。

 

ただ食べられないかと言うと、そうでもなく、味は濃いめですが美味しいです。

ただたまに鼻に抜ける香りで『うっっっ』となりますが、それは私だけだと思います(汗)

 

燻製好きで、ビール好きな人にはいいおつまみなりますよ!

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)