『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

最近買った絵本4冊+一節を暗記する程⁈気に入ってる1冊をご紹介‼︎

stitpoohです。

 

先日じいじから王子に、3000円分の図書カードを貰いました!

そして買った本たちはこちら。

f:id:stitpooh:20180210142544j:image

相変わらず『働くくるま』大好き王子のために選んだ本2冊と、私が個人的に好き(笑)な2冊を買いました。ちょっと足が出ましたが、図書カード3000円分使いきりました。

 

右上の『おやすみ、はたらくくるまたち』は、前からずっと欲しくて、本屋さんを見てたのですが中々なく、Amazonで買おうかなと思ってました。けど今回図書カードを貰ったので、やっぱり本屋さんで買おうと思って探してたら、ようやく見つけました!

 

これは夜寝る前の読み聞かせに、本当に打って付けです!

登場する工事現場の車たちが、一日の仕事を終えて、疲れた体を休める為にゆっくり休もう(寝よう)というお話。

f:id:stitpooh:20180210145730j:image

これが最後のページ。

これを読んだら『よし、じゃあ、王子も電気を消しておやすみしようか。』と言うと、すんなり寝る体制に入ってくれます。

『働くくるま』好きな子供には是非お勧めです!

 

これの機関車バージョン『よるのきかんしゃ、ゆめのきしゃ』もあります。

うちは残念ながら電車系はあまり興味なさそうなのでこれは買ってませんが、またどこかで見かけたらどんなものか見てみたいです。

 

f:id:stitpooh:20180210144313j:image

そしてついさっき、Amazon『おはよう、はたらくくるまたち』を見つけました‼︎‼︎

すぐにポチッとしました(汗)

届くのが楽しみ!⇦私が(笑)

 

左上の『けいてぃー』は、除雪車のお話です。

これはけいてぃーが住む街に大雪が降り、けいてぃーが大活躍するというお話(だいぶ大まかです…汗)。

実はこれ、まだ最初から最後まで読んだことがありません(汗)

思ったより文字数が多いです。正直読む方も疲れます…(笑)

けど、絵がかわいいし、色使いもカラフルでそれを見てるだけでも十分楽しいです。

f:id:stitpooh:20180210150431j:image

王子はなぜか買った当初は『おやすみ、はたらくくるまたち』より、こっちをよく読んでと持ってきました。

なんか惹かれるものがあるんでしょうね。

 

あとの2冊、『かさじぞう』はみなさんご存知の通り。私が日本昔ばなしで大好きなお話です。

そしてくまのプーさん とてもうれしい日』も私がプーさんが大好きだから買っちゃいました。stitpoohの『pooh』は、プーさんから頂いてます。

自分の誕生日を忘れていたら、みんながプーさんの誕生日を、プーさんの大好きなハチミツで作ったケーキでお祝いしてくれるのですが、王子も『ハチミツケーキたべる!』と言ってきます。ハチミツケーキというものが実際あるのか不明ですが、王子もハチミツ好きなので、なんとかホットケーキで誤魔化してます(笑)

 

あともう一つ、王子お気に入りの本をご紹介。

f:id:stitpooh:20180210152113j:image

『あかくん やまをはしる』

これはお下がりで貰ったもので、甥っ子が幼稚園の時に教材として使った絵本です。

ハードカバーではなく、冊子という感じですが、手軽なのでどこかにお泊まりの時でも気軽に持って行けます。

そしてここでもやっぱり車です。

あかくん(おそらくミニクーパー)がドライブで山の頂上を目指すというお話。

 

正直今の本当の王子の1番お気に入りはコレだと思ってます。

そして、本を読んだ直後ではなく、本当にふとした時急に、王子がなんかお話しし始めます。

『?独り言⁇TVかDVDで言ってた話し?』

と思いながらしばらく聞いてると、

『やったあ、てっぺんとうちゃく。くうききもちいいね。よーし、またこよう。』

 

なんか聞いたことある…

おお‼︎あかくんの本の最後のページだ!

ちゃんと聞いてるんだ‼︎

そしてそれを覚えてるんだ‼︎‼︎

と、感動しました☆

 

あかくんだけではなく、自分のお気に入りの本の、お気に入りの一節を覚えてるんですよね。

だから、読む方もちゃんと読んであげなくちゃと、本当に思います。

 

まだまだ『本好き』とまではいかない王子。

それでも寝る前は自分で本を選んで、その選んだ本を2階の寝室まで自分で持っていくので、このままどんどん本にハマって欲しいな。

  

stitpooh.hatenablog.com

stitpooh.hatenablog.com

stitpooh.hatenablog.com

 

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)