『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

スキーに行った‼︎➖群馬県たんばらスキーパークでスキーデビュー➖

stitpoohです。

 

体が痛い❗️

特に足の付け根が…

くぅーー(汗)

間違いなく日頃の運動不足が祟ってます。

 

何をしたかというと…

f:id:stitpooh:20180204174706j:image

スキーです

スキーしに行ってきました‼︎

 奥のド派手なイデタチが私(汗)、手前が旦那と王子です。

 

どこでスキーしてきたかというと

f:id:stitpooh:20180204175555j:image

群馬県にある『たんばらスキーパーク』です。

関越自動車道練馬ICから2時間ということで、都内の特にファミリー層には人気のスキー場だと思います。

ファミリー・子供にやさしい群馬の日帰りスキー場【たんばらスキーパーク】

 

都下の我が家からでも2時間半位で行けるのですが、さすがトップシーズンの土曜日、そういうわけにはいきません。

途中、休憩と事故渋滞に巻き込まれながら、到着まであと4時間近くかかりました(汗)

しょうがないですね…

 

f:id:stitpooh:20180204181338j:image

f:id:stitpooh:20180204181421j:image

 到着した時間と着替えやなんやで結局11時ちょい過ぎになりました。

リフト券も一日券を買うのも微妙だし、だったら混む前に先にお昼を食べようとなりました。

そしてちょうど食堂が混み始めた時にゲレンデに出たので、そんなに混雑を感じませんでした。

 f:id:stitpooh:20180204184728j:image

王子はスキー場自体は2回目ですが、前回はキッズパークでそり遊びのみだったので、今回旦那の股に挟んで、スキーデビューしました‼︎

スキーデビューというか、コースデビュー?かな。

旦那が学生時代にずっとスキー部で、国体とかも出るほどの腕前だったらしいので、スキーに関しては旦那にお任せです。

 

初級者コースから旦那の股に挟まれて滑り始めたのですが、全く怖がることなく超楽しそうでした!しまいには『ヤッホー』と言って、ジャンプする始末です(汗)

 

 私はというと、そもそも南国育ちの私には冬スポーツに全く興味なく過ごしてきたので、雪山すら今回で4回目?くらいでしょうか。そんな私はファンスキーショートスキー)ならなんとか出来るようになりました。

実はボードも挑戦したのですが、ボードを始めるには歳が行き過ぎてました(泣)この歳で骨折とか笑えませんからね…

 

王子、キッズパークに収監(笑)

f:id:stitpooh:20180205133907j:image

王子を股に挟んでのスキーは、大人が大変みたいです。⇦他人事

なのでなんとか王子をキッズパークに収めました(笑)その時は一緒に行ったばあば(義母)にお願いしました。

キッズパークは有料で、1200円かかります。

(3歳以下は無料かな)

けど一度払えば出入り自由だし、中も充実してしてるようでした。

 f:id:stitpooh:20180205154502j:image

ちなみに屋内にもキッズコーナーがあります。

滑り台などの遊具やガチャガチャがあり、20分位は遊べるかな(汗)

何より暖かいので、大人も休憩できます。

 

コースも充実⁈

f:id:stitpooh:20180205140035p:image

その間大人と、一緒に行った小学生の甥っ子2人は、初級者コースからさらにリフトで登り中級者コースへ。

私はその中でも『フォレスターコース』を訳も分からず滑り降りてしまいました。

本当に後悔しました…

とにかくノンストップで滑り降りるしかなく、途中でコブ⁇的なものがどんどん出てきて

『私はそんなレベルじゃありません‼︎』と1人心の中で絶叫しました……

f:id:stitpooh:20180205140428j:image

f:id:stitpooh:20180205140431j:image

 コブの正体です。

なんだかんだ言って、負けず嫌いの私はその『フォレスターコース』を2度滑り降りたわけですが…

 

そろそろパークも閉まる時間には天候も怪しくなり始めました。

f:id:stitpooh:20180205140833j:image

 

ここで王子のスキーデビューは終了です。

 王子はそもそも普段から恐怖心より好奇心の方が勝ってしまうので、遊びやスポーツに関してはなんでもやってしまいます。親からしたらヒヤヒヤする場面が多い(しかない)のですが、考えようによっては好奇心の勝ってるうちになんでもやらせた方がいいように思います。

続けるかは本人次第ですけどね。

 

レンタルはやめよう。

実は私たち夫婦はウエアー以外は レンタルしました。旦那は板も持ってますが。

正直、レンタル代もバカになりません。

それプラスリフト券代となると、結構な出費になります。

今回来て、王子もスキー好きそうだし、これから毎年の行くのなら、どうやっても道具一式揃えた方が良いと本当に思いました。

ちなみに王子は兄ちゃん達(甥っ子)のお下がりが回ってくるので大変助かっております。

 

 まとめ

ファミリー向けのスキー場と聞いてましたが、コースも種類があって、ファミリー以外も楽しめるのでは⁈と、ド素人の私は思いました。

ただ、3歳の暴れん坊を連れて家族3人だけではまだまだまだまだ無理ですね。義理の実家をしばらく頼るようです。

 

身体は悲鳴を上げてますが、とても充実して楽しい日になりました!

年甲斐もなくまた行きたいです🎿

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)