『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

新しいパート探し…のはずが、包囲網を張られた⁉︎

f:id:stitpooh:20180131173948j:image

stitpoohです。

 

私は訳あって、王子が7ヶ月の時から早朝の3時間だけパートをしてます。

普通に考えれば幼い子を抱えて、しかも両実家が遠くとても実家を頼れないのに何故そういうことになったのかー

それは訳あってなのですが…

 

幸か不幸か旦那が普通のサラリーマンとは違い、ある意味『シフト制』っぽい仕事だからです。

その職場である程度勤務時間・曜日が固まっても、自宅から車通える範囲ですが、転勤も多いので、行った勤務先でまたそれが変わります。

ただどこに転勤しても、なんだかんだ昼ぐらいに出社となるので、早朝のだけのパートなら出来る!と思いやり始めました。

もちろん始めるにあたり、保育園も申し込みましたよ。ただみなさんご存知の通り、保育園は正式な募集期間に申し込まないとまず入れません。正式な募集期間に申し込んでも入れないこともあります。うちの場合、完全に中途で申し込んだので、奇跡的に空いたら入れるかもというレベルでした。なので申し込んだけど、全くあてにしませんでした。

その間旦那の転勤もありましたが、旦那の勤務時間が大きく変わることもなかったので、別に保育園入れなくてもいいか…となり、次年度は保育園も申し込みませんでした。

 そもそも必要にかられて仕方なくのパートだったし、やっぱり赤ちゃん王子の成長を見守りたいというのがあったので、保育園に預けてがっつり仕事…とは思えませんでした。

 

それもこの春王子が幼稚園に通うことになり、私の生活も一変するわけです。

なんと言っても王子が幼稚園に行ってる間の昼間に時間が空くわけだから、早朝の仕事をしなくていいということ。早朝の仕事をする人ってやっぱり訳あってその時間しか働けないか、あえてその時間を選んでます。

(あえてその時間を選ぶというのは、昼間の時間を充実させたいからお小遣い程度稼げればいいという感じ。これは実際一緒に働いてるもう1人のパートさんの話し)

じゃなければ、普通の時間に働きたいです。

 

 そして晴れてその『普通の時間に働く』事が出来る今年の春。『さて新しいパート先探さなきゃ!』と思ってた訳です。あ、私は現在とあるコンビニで働いてます。早朝の働き先なんて限られますからね。

普通に考えればそのコンビニの昼間にスライドすれば良いのですが、そもそも昼間の時間(9時〜17時)は人が足りてます。

そしてうちの都合を言うと、旦那がまず土日休みではないので、私がカレンダー通りに休めないとまずいです。年中無休のコンビニでは難しいと思います。

あとは、2年半も働いてると色んな人間関係が見えてきます。『あぁ、なんか、この人間関係の渦の中に入りたくないな…』と思ったり。⇦これが本音(汗)

 

とにかく『私は王子が幼稚園に通うから早朝のパートはもう出来ないので辞めます』宣言を結構前から、一緒に早朝で働いてるベテラン主婦パートさん(昼間の時間充実させたいの人)に言ってたわけです。

そしたらそのパートさんが何を勘違いしたのか、いや元からのお節介気質が出たのか、『私がオーナーに言ってあげるわよ!』と言い出しました。いやいや頼んでないし、そもそも私ここでこれからも働きたいなんて一言も言ってないし…(汗)

まあけど、その人がオーナーに掛け合ったところで、昼間のシフトに私が入る余地ないし、私自身の都合もあるし。オーナーも無理と言うだろうと思って、特に何も言わなかってのですが…

 そして本当にオーナーに話したお節介パートそんが言うには、オーナーは『本人(私)の話しを聞いてみないと』という話しになったらしいです。

 

『話し聞いてみないと』って、私特に話す事ありませんけど…

 

それが去年の11月くらいの話しで、年末にそろそろ辞めます宣言をそれなりの人にしなきゃと思い、本当の年末大晦日に店長に3月で辞めますって言いました。すると、とりあえず年明けにオーナー交えて話しましょうと。

 

オーナー知ってるし、そもそも私は特に話すことないんだけど…

のらりくらり話しをかわしてた私も悪いけど、ただしつこいようですが、私『ここでこれからも働きたい!』なんて一言も言ってないですが……

 

そして年が明けた今月、なんとかそのまま乗り切ろうとする私に追い打ちをかけるように『で、オーナーと話したの?』の問いかけ。けど確かに私自身、ここの話をつけないと次に進めない!とも思っていました。そこでぶっちゃけ話が出来る昼間のパートさんに『昼間って、人足りてますよね⁉︎』の聞きました。

 

そこで浮き彫りになる『昼間の事情』 。

私が働いてるコンビニは、取っ替え引っ替え人(従業員)が変わります。別にそれが珍しい事ではないとは思うのですが、うちのお店は昼間(9時〜17時)は、もう10年近くにのるのでしょうか、お店がオープンしてから従業員が変わってないそうです。働きが心地が良い素晴らしい職場とも取れますが、ぱっと見平均年齢が高いです。たまにお客さんからもツッコミが入るくらい(汗)

全員が全員じゃないです、もちろん。ただその方々が結構なシフトの入り方をしてるんです。

週5の9時〜5時のフルみたいな。

コンビニの仕事ってやっぱり立ち仕事だし、重いもの持ったり、結構体力使う仕事です。そうなるとお年を召した方はその『疲れ』が仕事ぶりに顕著に出ます。簡単な、体力を使わない仕事しかしなくなるんですね。しかも集中力もなくなるのでミスが目立つようになります。

そうなると他の人はそれに不満を持ちます。同じ時間、同じ時給で働いてるとなるとなおさらですね。

 

そのパートさんが言うには結構前から『世代交代』するべきだと、そういう話が出てたらしいです。

そこでちょうどよく『私』です。

そのパートさんにも早いうちにオーナーと話しをするべきだと言われました。そのパートさんにも土日入れないし、私融通きかないですよとは言ったんですけどね。

するとですね、速攻オーナーから電話がきました。

そのパートさんがオーナーに『今すぐ電話して話しを聞け!』と言ったらしいです(汗)

 

完全に包囲網を張られました。

 

電話で話しがつくようなことでもないので、オーナーと私の都合を合わせて…となりましたが、暴れん坊王子同席では全く話しにならないので、旦那が休みの日にしか都合がつかない私とでは中々あいません。

するとオーナーは『そんな急ぐ話しでもないし、こっちもいい感じで考えてるから』と言ってました。

 

急ぐ話しではない…

もう私がそちらで働くことが決まってるんですね……

 

ここまで私がハッキリ意思表示しなかったのが悪いです。本当に嫌なら早い時点でハッキリ言うべきでした。

ただ正直、今から仕事探して、写真撮って、面接して…が非常に億劫です。しかもうちの事情を理解して雇ってくれるところがあるのか…そんな不安もあります。

だったらうちの事情を理解してくれていて、それでも良いから、働いて!と言ってくれる今のパート先に留まる方が賢明ではないかと。

ただでさえ王子の幼稚園生活のことで気を揉みそうなのに、自分の新しい職場のことでも神経使うとか…考えたくないですね。

 

うん、決めた!

長い物に巻かれよう。

f:id:stitpooh:20180201142719p:image

チャッカリとはこういうことでしょう(笑)

 

細かいことはどうなるか分かりませんが、今は少しでも不安ごと・心配ごとはなくして、王子の幼稚園準備に力を注ぎたいです!

 

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)