『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

お手伝い?ありがたいけど、ちょっと迷惑(汗)

stitpoohです。

 

ちょっと前から王子がお手伝いしてくれます。いや、お手伝いというか私のマネをして、私がやることをやりたがります。

最近特にその傾向が強いのが『洗濯物をたたむ』ことです。

これはEテレで子育て世代ならまずご存知の【おかあさんといっしょ】で、生活習慣のコーナーがあり、洗濯物を上手にたためるかな?というのがあります。

それを見てから、よしやってやろうという気になったのか急にやり始めました。

f:id:stitpooh:20180127175500p:image

※ただ丸まってるだけですが、本人はこれでたたんだつもりです(汗)

 

初めはお手伝いに目覚めたと思って、こっちもニコニコ好きにさせてましたが、徐々にこれってお手伝い?なんか、ちょっと、やめて欲しい…なんてちょっぴり思ったりなんかして。

いやいや、本人はものすごく満足そうにお手伝い『やってやった』という顔をしてるので、ここでやめてなんて言えない。せっかくのやる気スイッチを潰すわけにいかない。

けどけど…

 f:id:stitpooh:20180127175623p:image

からの

f:id:stitpooh:20180127175641j:image

これです…(泣)

 

私がたたんだものを、所定の場所へしまうのに『ママ、はいこれ。』と言って投げ捨てます。いや本人は『運んでやってる』という感覚です(汗)

 

なので私はタオルをたたんだら、王子に投げ捨てられる前にタオルを所定の場所にしまい、今度は洋服をたたみ、また所定の場所へしまう。そしてまた別のものをたたむ…というように、たたむ・しまうを小出しにしてますが、正直とっても面倒です。

 

とりあえず今はこの『やる気』を潰さないように見守り、もうちょっと分かるようになったらつぎのステップに誘いたいと思います‼︎

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)