『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

私の口調に敏感に反応する子供に冷や汗…ついついイライラ口調になってしまう私。

stitpoohです。

 

今期最強寒波に襲われてる今日。

今朝も早朝からパートに行きましたが、なんと外はマイナス7℃でした(汗)

それなりに着込んでいったというのもありますが、野ざらしの顔からはそんなにいつもと変わらないかな…という感じでした。東京とはいえ、外れに住んでると早朝が氷点下なんて珍しくないので、ー2℃もー7℃も変わらない⁈と感じたのかもしれません。

 f:id:stitpooh:20180125160719p:image

さて、今回は愚痴です(笑)

うちの旦那は本当に閉められないし、消せないんです。

閉められないのは、ありとあらゆるドアとフタ。

消せないのは電気。

 

ドアなんてほとんど開けっ放しです。

なんか寒いな…と思ったら大体ドアが開いてます。夏ならまだしも、この時期、特に今日なんてドアが1つ開いてるだけで寒いし、せっかく暖房で暖めた部屋が台無しです。

そしてたまに閉めたと思ったら、最後まで閉めてないです。大体2㎝位隙間が開いてます。

そして最後まで閉めないと言ったら、フタも最後まで見て閉めません。

どっちかというとフタを『置いただけ』になってます。そしてこっちは閉まってるもんだと思って、フタを持ってソレを持ち上げると…ご想像通りの悲劇が起こります。

 

そして、電気も消せないです。

電気だけじゃなく、ありとあらゆるものが消せないです。

TV、ホットカーペット、加湿器…

 

昨夜だって、私と王子が一足早く2階の寝室にいて、後からきた旦那にわざわざ『階段の電気消した?』って聞いたら『消した』と言ったんです。言ったのに、今朝起きたら階段の電気が点いてました。

なのでパートから帰ってきた私はすぐ旦那に『消してなかったよ💢』と言うと、あれ?とちょっととぼけて、すぐに違う話題にすり替えてごまかしてました。

 

旦那はこういう時絶対謝りません。

とりあえずとぼけて、違う話しにすり替えるというのが常套手段です。

余りにヒドくて、何度か罰金を課したこともあります。けど結局、閉められない・消せない旦那にすぐ戻ります。

もうそういう性格?育ち方?をしたのでどうしようもないのかもしれませんが、本当にイラッとします。

 

そんな感じなので、旦那との日常会話でも結構私はイライラ口調になってしまうようで、よく王子に『ママおこる』『ママやだ』と言われてしまいます。

私と旦那の中ではごく普通に会話してるのですが、私の旦那への口調が普通に話してるつもりでも、怒ってるように聞こえてるみたいなのです(汗)

なんでもない普通の会話の時はそんな事はないのですが、なんていうか、意見交換?討論⁇みたいな、ちょっと込み入った話しをする時に、どうも私は話し方がきつくなるようで…薄々自分でも感じてたのですが、子供にそう指摘されると、やはり改めないといけないなと。

 f:id:stitpooh:20180125161117j:image

王子も3歳になり、周りの状況(大人の表情・口調の違い)が分かるようになってきました。

そしてこれからは思ったことをすぐに言葉にするという『天使のようで悪魔』な一面も出てくるのでしょう。大人でいうところの『空気読めない』みたいな。

 

そんなことを考えると、改めないといけないところがいっぱい出てきそうです(汗)

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)