『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

余ったおかずをリメイクして食べよう!➖ローストポークをピラフにしてみた➖

f:id:stitpooh:20180120154151j:image

stitpoohです。

 

私はごはん(おかず)を作ると大体余ります。

食べきれなくて余るのと、あえて余らせるのと。大体は食べきれないんですけどね(汗)

けど、余ったおかずをそのまま次の日出しても食べません。とくに私が(笑)基本的に飽きっぽい私は食べ物に関しても飽きっぽいです。

なので何日かすると冷蔵庫に昨日・一昨日・その前…とちょっとずつ余ったおかずがたまっていきます。

 

そのまま捨ててしまうのももったいないので、なんとか食べきるようにリメイクします。大したリメイクではないですが、ご紹介します。

 

f:id:stitpooh:20180120151731j:image

上)茹で鶏と茹でもやし

右)醤油ベース鍋の残り野菜

左)ローストポークと野菜

 

茹でて鶏と鍋の残り野菜は卵を加えスープにしました。ローストポークと野菜は小さめに刻み、顆粒コンソメと塩コショウを足してピラフにしました!

(調理途中の写真撮り忘れました…)

 

f:id:stitpooh:20180120160602j:image

お肉っぽく見えるのは、ネギたん塩です。

例のスーパー『ロピア』で買いました!(またかよ…汗)

f:id:stitpooh:20180120160805j:image

 

あとタレっぽいのは茹で鶏のタレで、我が家は茹で鶏の他、唐揚げを油淋鶏にする時もかけるタレです。

たっぷりのネギに、しょうゆ・酢・はちみつ(砂糖)・ごま油(ラー油)が基本調味料ですが、ポン酢を使ってみたり、麺つゆ 入れてみたり…適当です(汗)

ちなみに今回はサラダのドレッシング代わりにかけました。

 

 ついでにと言ってはなんですが、ローストポークと一緒に作ったミネストローネはカレーにリメイクしました🍛

これは結構誰でも思いつくリメイクですが、王子がたまになんの気なしに『カレーたべる』と言い始めるので、とりあえず冷凍でストックしてます。最悪レトルトという手もありますが、手作りに越したことはありません。

ただ我が家は基本的にカレー粉は辛口しか買いません。旦那が辛くないと文句タラタラなので…💢

(初めは大人と分けて作ったりしてましたが、なんだかんだ大人のカレーも食べてたので)

普段カレーを作るときはひと鍋で作って、王子だけハチミツとか牛乳で辛さをまろやかにしてました。が、それでも最近『からい』と言い出したので、かぼちゃスープを作ってそれにカレー粉を入れて辛さを調整してました。

今回もミネストローネにそのままカレー粉を入れちゃうと辛さが際立つので、冷蔵庫にあったかぼちゃの煮物を投入しました。これでなんとかなったと思います。

stitpooh.hatenablog.com

カレーに関してはタッパーなら小分けにして、王子用としてストックしてます。

 

私の場合、王子が好き嫌い(食べず嫌い)が多いことにいつも頭を悩ませてます。肉すら食べない(全然食べないわけではないですが)ので、どうしたものかと…

それでもどんな状況でも食べるものに、なるべく色々な食材を使って食べさせます。その味になってしまえば食べるので。けどその味って濃い味のものにしか通じないので、それはそれで悩みますが…

出来ればその料理を好きになってもらって、ゆくゆくはその食材をそのものを好きになってもらいたい!と、母としては考えて日々ごはんを作ってるのですが…

 

『親の心子知らず』

 

うちの旦那は、『今食べないだけで、気付いたら食べるようになる!』から全然心配ないと言います。男の子なんだから、肉が嫌いなはずがない!ということらしいです。

分かります、分かりますよ。

 

けど、母は今も食べて欲しいのです。

 

だから、日々気を揉んで試行錯誤するのです。

だから、最近は王子に『何食べたい?』と聞くようにしてます。具体的に『ギョーザ』と求めている答えが返ってきた時は、こちらのやる気スイッチも違います!

 

求めている答えがいつも返って来るか来ないかは今は期待しないけど、何回かに一回でも王子が食べたいもの(おかず)を作って、王子が

食べたい!美味しい‼︎と、ガツガツ食べる『ごはん』を増やしたいです。

 

 こんな事も書いてました。

お時間があれば読んでみてください。

stitpooh.hatenablog.com

stitpooh.hatenablog.com

stitpooh.hatenablog.com

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)