『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。たまに闇を綴ってます。

実録!隣の事件簿②➖事件の真相。嫁と姑の取っ組み合い⁈➖

f:id:stitpooh:20180115103526j:image

stitpoohです。

 

年末にこんな記事を投稿しました。

stitpooh.hatenablog.com

 

うちのお隣さんの実際の出来事なのですが…

この時は私が外からその事件を聞いていただけで、実際は何が起きていたのか分かりませんでした。年始にお隣さんに那須のお土産を持って行った時に、その話しをお隣のお母さんから聞くことになりました。

 

私はお隣のお母さんと仲が良いというか、家を購入した不動産会社も一緒だし、引っ越してきた時期もほぼ一緒。年齢は親子ほど違いますが、だからこそ色々話せたりもします。

とは言えさすがに私も『あの時大丈夫でした?』なんて聞けません。

 

そもそもあの一件から1ヶ月くらい経ってたし、その1ヶ月特に変わったこともなさそうだったので、なんとかなったのかな…と思ってたところでした。

 ちょっとお土産を持っていっただけなのに、なんでその話しになったかは定かではありませんが、今思うとお隣のお母さんは聞いて欲しかったんだと思います。

 

あの時の女性の泣き声・叫び声は、お母さんとお嫁さんだったようです。しかも取っ組み合いの喧嘩だったそうです。

姑と嫁の取っ組み合いの喧嘩……

正直、引きました。

 

お嫁さんは縦にも横にも大きいです。

お母さんは小柄。

結果は言うまでもないです。

仲裁に入ったお父さんも吹っ飛ばされたらしいです。

そして、お母さんは目がお岩さん状態、お父さんは額が腫れ上がり…

で、息子は?

一人おろおろして、全く役に立たず。

…息子としても旦那としても情けないです。

 

その喧嘩に至る原因は聞かなかったのですが、お母さんは仕切りに

『私が悪い。みんなが私が悪いと言うから、私が悪いんでしょ。』

と言って、全く納得してない感じ。

『私も頭にきたから、「お前なんか出てけ!」と言ったら、「おめえの方が出てけ!」と言われた。事の発端はどうであれ、姑にむかって「おめえ」って。もう…本当に……』

色んな感情が入り混じる中、一番はとにかく悔しかったのだろうと思います。

というか、お母さんが言うように事の発端がどうであれ、いくら喧嘩の最中でも、姑に「おめえ」なんて言う嫁って…

 

嫁はまだ午前中だと言うのにすでに🍺飲んでたらしいです。

しかも別に珍しいことではなく、しょっ中朝から飲んでるらしいのです。

夫婦だけで住んでるならまだしも(でもないか)、旦那の実家に住みながらそういうことが出来るということが信じられません。

 

そしてもっと耳を疑ったのが、現在千葉で一人暮らしをしている嫁の母親を、こっちに呼ぶ(一緒に住む)という事を決定事項として話しがあったそうです。なんの相談もなしに…

(家は二世帯住宅でもなんでもない、ごく普通の一軒家です)

 

これは本当にうちのお隣さんの話しなんだろうか。

これは『ノンストップ』の話しではないのか。

一瞬ですが、そんなことを考えました。

 

これは私の勝手な憶測ですが、その家を購入するのに両親がそこそこ出資したのではないかと思います。一括で購入はちょっと現実的ではないので、残りのローンを息子が払っているので、おそらく家の名義は息子なのではないかと。今はそうでないとしても、一人息子ですからね。ゆくゆくはそうなるはず。

 だから結婚したからと言ってわざわざ他に部屋を借りるのがバカバカしいと思い(これは分からなくはないけど)、同居を開始したのでは。

もしかしたら嫁がそう入れ知恵したのか…

 

いずれにしても、息子は何やってんだ‼︎

嫁に対して何も言えず、ただなすがまま。

『俺、離婚するよ』とお母さんに言ったらしいですが、おそらく無理でしょうね。言い出せないでしょうから。

 

息子夫婦はある理由で子供が出来ないらしく、ワンちゃんを我が子のように思い、現状2匹のワンちゃんを飼っています。

けど実際お世話をしているのはお母さんです。 そりゃ、息子夫婦は平日は仕事してますからね。そうなってしまいます。

が、休みの日もその我が子のように可愛がってるはずのワンちゃん達を置いて、2人で出掛けてるようです。お母さんはそれが負担というか、とにかく不快みたいです。

関係が良好なら、動物好きのお母さんはそうは思わなかったでしょうね、おそらく。

 

 

そんな状況でも、取っ組み合いの喧嘩の次の日に、お母さんの方から嫁に謝ったそうです。

 

何故謝ったのかー

 

 それはまた今度書きます。

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)