『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

子供にいつから『おつかい』させる?&王子が私に勧めるものは⁈

f:id:stitpooh:20180115134141p:image

stitpoohです。

 

先日日テレ系で『はじめてのおつかい』が放送され、視聴予約までして見ました!

私は『はじめてのおつかい』が大好きで、結構見てます。そして見るたびに号泣してます(笑)なんでこんなに感動しちゃうのか。

もちろん自分自身子供がいて、それがおつかいしてる子と歳が近ければ近いほど、我が子と重ね合わせて見ちゃうからと言うのもあります。

けど私は独身時代から見て号泣してるから、そういうことじゃなく、不安と心細さと恐怖心と闘いながら、必死にミッションクリア目指して頑張ってる子供の姿に純粋に感動してしまいます。

 

子供にしてみたら大冒険。

おつかいのミッションを無事クリアして、お家に戻ってきた子供の自信に満ちた表情と言ったらスゴイですよね。

まさしく『かわいい子には旅をさせろ』。

子供を一気に成長してさせてしまうという点で『おつかい』は効果抜群だと思います。

 

では、実際に自分の子供にいつ『はじめてのおつかい』をさせるべきか。

いや、親自身がさせる勇気を持てるかー

 

中々難しいですよね。

そもそも周りの環境も考えなければいけません。特に交通量とか。TVでは3歳とか4歳とかの子供がおつかいしてますが、変装したスタッフさんがそこら中うじゃうじゃいるので、万が一危ない時は対処してくれるでしょう。

けどTV関係なく、本当に我が家の『はじめてのおつかい』を考えた時、我が家から近所のスーパーまでそこそこ交通量があるので、3歳になったばかりの王子にはとてもおつかいは頼めません。

あとは時代だと思いますが、小さい子供を狙った事件とかも怖いし(汗)

我が家の『はじめてのおつかい』はまだまだまだまだ先になりそうです。

 

けど最近は王子と2人で簡単な買い物は行けるようになりました。胸をはって言うことではないでしょうが、我が家にとってみたらだいぶ成長です。

イヤイヤ最盛期の時は2人で行こうものなら、汗だくでかけずり回って、ただただストレスをために行ったようなものですから。

今はイヤイヤ少し&なんでもやりたい期なので、カゴを持たせろとうるさいですが、イヤイヤ最盛期の時に比べたらだいぶ良い子で買い物に付き合ってくれます。

 

 が、なぜか王子は私にコレを勧めてくるのです。

f:id:stitpooh:20180109200207j:image

『ママ、ぶどうのむ。どうぞ。』

しかも1回や2回じゃないんです!

『ママこれいいや。』と丁重にお断りしても、私がカゴに入れるまでずっと勧め続けます。

何故だ!何故なんだ⁈

私はそれまでコレを飲んだことはありません。

ぶどうが好きと言った覚えもありません。

しかも甘いお酒はあまり好きじゃないのに…

まあ、そんなに勧められると、結局行くたびにコレを買うはめになるのですが……

 

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)