『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

HMでパウンドケーキ作った➖お節で余った黒豆と栗入り➖

stitpoohです。

 

今日は成人の日。

新しい年に変わり8日経ちました。

我が家のお節は、基本的に食べたい(食べられる)ものを作ったり、買ったりするので、消費するのにそんなに苦労しないのですが、やっぱり『もう、いいよ…』となるものもあります。 

stitpooh.hatenablog.com

 

甘い味付けの料理が苦手な旦那は、黒豆と栗(今回はきんとんではなく甘露煮)は申し訳程度に食べただけで、残りは私です…

そこでなんとか食べ切ろう!ということで、家にあるもので…

 

 f:id:stitpooh:20180108143738j:image

お節で余った黒豆と栗の甘露煮を使って、パウンドケーキを作りました!

牛乳を入れすぎたせいか、ちゃんと膨らまなかった💦あと、栗を潰してペーストにして入れたので、下に沈んでしまいました…

かなりしっとりしたパウンドケーキになりましたが、味はまあまあでした😅

 

適当過ぎて膨らみが足りませんでした…

材料はこちら。

f:id:stitpooh:20180108143648j:image

写真のホットケーキミックス(HM)を半分(150g)使いました。あと、本来はバターを使うところですが、ちょっとヘルシーにするためにオリーブオイルを使いました。あとは甘露煮の蜜も入れました。

この時点でだいぶ水分多いですね(汗)

牛乳の量を調節すべきでした。

 

なんか悔しいので、半分余ったHMで違うパウンドケーキ作りました!

https://www.instagram.com/p/BdrWt4RFR3t/

昨日黒豆と栗のパウンドケーキを作って、残ったホットケーキミックスで作った『チョコバナナパウンドケーキ』です!

明らかにこっちの方が膨らみも十分で美味しそう‼︎

水分を調節したら成功でした(汗)

 

何事も経験です。

また挑戦しようと思います‼︎

 

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎

↓ (id:stitpooh)