『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

実録!隣の事件簿➖同居はやっぱり難しいよ…➖

f:id:stitpooh:20180118162537j:image

stitpoohです。

 

もう1ヶ月ほど前の話になりますが、ショッキングな事がありました。

正確には、ショッキングな事を耳にしました。

 

旦那がたまたま休みだった土曜日、おでかけの前に王子の伸びすぎた髪を切ることに。全くじっとしない王子にYouTubeで働くくるまの動画を見せながら、チャチャチャッと切り、なんとか切り終えた後、洋服やタオルに付いた髪の毛を外で叩こうと玄関を出たら…

お隣さんのお家のワンちゃんが激し吠える声が!だけどこのワンちゃん、普段から宅急便が来たり、私が家の前を通っただけで激しく吠えるので『いつものこと』 と思い、あまり気にしなかったのですが、しばらくすると女性が激しく泣く&叫ぶ声が聞こえてきて、さすがに聞き流せる状況ではなくなりました。そして一瞬で色んなことを考えました。

 

f:id:stitpooh:20180118162654j:image

お隣さんの家族構成は、

・お父さん

・お母さん

・息子

・お嫁さん

お父さん・お母さんは70代くらい、息子さん夫婦は40代半ば位でしょうか。

息子さん夫婦には子供はいません。

 

ここで考えられる『女性の泣く&叫ぶ声』は、どうやってもお母さんかお嫁さん。

 そしてその泣き叫ぶ合間に男性の声で『やめろ。はなせ。』という言葉。

私はこの何が起こってるのか分からない、いやおそらく思った通りのことが起きてるだろうと予測できる状況を、どの位玄関先で聞いていたのかー

中々終わりそうにない修羅場に私がパニックになりそうになり、慌てて家の中にいた旦那を呼んで選手交代。私は家に戻り、王子の相手。

しばらくして戻ってきた旦那が言うには、おそらくお父さんの『もう4度目だ。出てけ。』を最後に修羅場はひと段落した模様。

 

私はお隣のお母さんと仲が良いです。

引っ越してきた時期も、家を買った不動産屋も同じで、引っ越し当初から色々物を頂いたり、色々お話ししたり。当初は息子さんがまだ独身で、それから2年後位に結婚しました。その結婚話しで、お母さんが結婚に反対してるという話しは聞いてました。理由は聞いてません。なんて言うかそこまで突っ込んだ話しは出来ないというか、興味本位で聞く内容じゃないとも思ったので。

ただその時ビックリしたのは、結婚してすぐに同居するということ。

 今時同居自体ビックリですが、家自体が二世帯住宅でもなんでもない普通の一軒家なのに、そこでいきなり同居すんの⁈みたいな。

息子さん夫婦が言うには、『部屋があるのに、わざわざ家賃を払うのもったいない』ということらしいです。なるほど、分からなくはないですが、それ以上の精神的負担を考えなかったのかー

とは思いましたが、私はたかが隣の住人。要するに他人事です。『へぇ、大変ですね。』で終わり。

 

それから今まで仲が良さそうとも思わなかったけど、そんな修羅場が4回も起きるほど、実はギスギスしてたなんて。

確かにだいぶ前からお隣さん家の窓が割れてそのままになっています。お隣さんはワンチャンと猫ちゃんを飼っているので、その子たちの仕業だろうと思っていましたが、今回の件で違うな…と思えてなりません。

 

修羅場を目撃(聞いて)から約1カ月。

お母さんとは何度か顔を合わせて、挨拶だけで終わったり、ちょっとお話ししたりしますが、特にいつもと変わることなく、もちろんそんな話しをすることもなく…

旦那も気にしていて、お隣さんどうなの?と聞いてきますが、とりあえず表面的には元サヤにおさまったのでは…と思っています。

いつまた5回目の修羅場が訪れるかは分かりませんが…

 

私自身、義理両親とは仲が良い方だと思います。が、だからと言って同居できるかというとそれは別の話で、むしろ同居なんてしたら上手くやれないと思ってます。それは私だけではなく、義理両親もそう思ってると思います。

血の繋がった家族なら、どんな激しい言い争いをしたとしても一緒に住めます。だけど赤の他人、それが女性同士となると修復は中々出来ないはず。そのまま一つ屋根の下なんて、私には到底無理ですね。

 

『嫁姑問題』。

同居して上手くいってるところもあるのかもしれないけど、大多数は問題だらけ。

実際隣でそういう状況を目の当たりにすると、

 

『近すぎる距離では上手くいかない。遠くにいて、ありがたみを感じるぐらいがちょうどいい。』

 

そう実感した2017年師走の出来事でした。

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)