『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

今年最後の愚痴

いまだクリスマスツリーを片付けるどころか、せっかくだからと、今日もツリーを点灯させてるstitpoohです…

 

今日仕事納めという方も多いのでは。

私は今日一旦納めましたが、結局大晦日も働くことになりました…

今まではお正月も当たり前のようにやっていたお店も、大晦日・元旦はお休みするというニュースがちらほら出てきて、やっとそういうことに気付き始めたな、日本(の働き方)と思うところですが、それをチャンス!と逆手にとって、がんがん攻めるお店(企業)もあるのも事実。

 

お休みするお店も、単に人手不足で営業出来ないというのが本音。働き手があればいつも通り『年中無休・24時間営業』してるんでしょう。

確かに消費者側からしたら、この上なく便利です。が、そこで働く側からしたら、犠牲を払ってしょうがなく働いてる人もいるわけです。

もちろん好きで働いてる人もいます。

いつもと違うプラスαがあるから…と喜んで働くという人も。

それはいいんです。

働く人が納得出来る条件があるなら。

 

旦那とそういう話をしてたら、『年末年始のシフトなんて学生の取り合いでしょ⁈』と言われました。旦那の仕事先では年末年始のパート・アルバイトの時給がそれなりに上がるそうです。それが今の世の中の当たり前らしいですが、私のパート先は全くの通常営業で、なんのメリットもありません。それを旦那に話すと絶句してました。

その位、時代錯誤で当たり前。時代錯誤なんてクソ喰らえ!で営業してるところなんて、結局ざらなんでしょうね。

 

ローソンが無人コンビニを始めるとか、スーパーが日曜日を定休日にするとか、そんなニュースを耳にしながら、カレンダー通りに休める仕事を探そう‼︎と、2017年もあと数日を残して心に強く決めた日でした。

 

今年もあと数日です。

やり残したことなんてあり過ぎてどうしようもないけど、『ま、いっか。死にゃしない。』と開き直って新年を迎えようかと思います(笑)