『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

義理父母の還暦祝いをしました!

stitpoohです。

 

先日、義理父母の還暦祝いをしました!

食事会のお店やら記念のプレゼントは全て義妹2人がやってくれました。

 

https://www.instagram.com/p/BcwHsWNlPva/

義理父母の還暦のお祝いをしました🎊

実家から車で20分程のお店での食事会です。

手配は義妹がしてくれました!お料理美味しかったです😁

 お祝いに相応しい懐石料理で、茶碗蒸しに旬の牡蠣が入っていてとっても美味しかったです。

 

還暦祝いの記念のプレゼントは中々悩んだようです。私はあくまで嫁なので、余計なことを言わないように正直ノンタッチでした。

旦那が長男で下に2人妹がいます。3人でやり取りしていたようですが、旦那は正直面倒臭いという態度(この罰当たりが‼︎)で、全て妹2人に任せた感じでした。

色々案が出た(みんなで旅行、電動自転車、DVDレコーダー…)ようですが、やはりそれぞれ出せる予算があるため、結局は無難な(失礼!)ものになりました。

・枕

・お揃いの湯呑み

・名前と誕生日を入れたキーホルダー

・花束

・食事会

 

結局は気持ちだし、子供や孫たちがこういう会をやってくれるだけで、親は嬉しいものなのでは…と、私は思います。

 

f:id:stitpooh:20171216144736p:image

還暦と言えばやっぱりコレ!

赤いちゃんちゃんこ‼︎

 

f:id:stitpooh:20171216144751p:image

旦那が小学生の甥っ子2人に、乾杯の音頭をするように仕込んでました。

練習の時は『うん、大丈夫。出来る!』 と張り切っていたのですが、いざ本番になり音頭をふられると、最初の一言をいうと泣き出してしまいました。

そんな子供達を見て、じぃじとばぁばももらい泣きし、なんだかほんわか・ほっこりした雰囲気になりました。

旦那が『俺、まずいことしたかな…』と言っていましたが、そんなことはなく、私はむしろ甥っ子たちの気持ちがよく分かります。私もそういう子供だったので。

子供のとき、人前で何かを発言する時・発表する時、緊張と恥ずかしさと心細さで複雑な気持ちになり、別に泣きたいわけでもないのに涙が出てくるんですよね。実は私は今でもそうなることがあるのですが(汗)

甥っ子たちも家族の前とは言え、大役を任させたという緊張と、日頃当たり前のように可愛がってくれるじぃじとばぁばに、あらためて感謝の気持ちを言葉にするという恥ずかしさがそうさせたのかな、と勝手に伯母は想像してました。

 

義理父母も喜んでくれて、笑いに溢れた楽しい還暦祝いになりました!

今時の60歳はまだまだ若いので、お義父さん、お義母さん 、これからも人生楽しみましょう!

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)