『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

一年で一番憂鬱な時期がやってきた…年末大掃除始めました。

stitpoohです。

 

12月になり、またアレの季節がやってきたと憂鬱になりました。出来るだけ頭の片隅に追いやってはいたのですが、そうもいかなくなってきたので始めることにしました。

私は家事の中で一番掃除が面倒です。やらないでいいならそれに越したことはないと常々思ってますが、汚いのも嫌いなのでやることはやります。

 

そして今年の大掃除第一回目は『キッチンの換気扇』・『レンジ』・『トースター』です。

そこで手に入れたのが、こちら!

f:id:stitpooh:20171206162130j:image

コーヨー化成の『爆落ちタイガー』です

 

ちなみにこれ、また旦那が買ってきました。なのでいくらで買ってきたかは分かりませんが、ネットで調べると販売価格540円でした!この手のお掃除グッズにしては、中々のお値段ですね。私なら買いません(笑)

 

(以下、見るに耐えない写真もありますが、ご容赦ください。)

 

 

これを使うならやはり手強い換気扇からでしょうね。

 

f:id:stitpooh:20171206162146j:image

 我ながらやっちゃってますね…
2ヶ月ほど放置した結果、油とホコリがまんべんなくびっしりついてます。

よし、『爆落ちタイガー』様、お願いします‼︎

f:id:stitpooh:20171206162202j:image

一拭きでこんな感じ。(黒い部分だけ)

一拭きでこれは結構すごいかも。今まで使ってたものは一拭きでこうはいきませんでした。

 

そして換気扇の中でも一番手強い網?の部分です。

f:id:stitpooh:20171206162230j:image

はい、言うまでもなくとんでもないことになってます。

さすがに一拭きでは収まらなかったので、2枚使用。ある程度は拭き取れたものの、やはり洗剤とスポンジでゴシゴシ洗いが必要でした。

 

f:id:stitpooh:20171206162303j:image

ゴシゴシ洗った結果、そこそこ綺麗になりました!

 

f:id:stitpooh:20171206162316j:image

おお!ピカピカ‼︎

はじめの写真に比べたら見違えました。

所要時間15分程でした。

 

この調子でレンジ内もやってしまおうということで。

f:id:stitpooh:20171206162335j:image

レンジの中です。

結構上に色々なものが飛び散ってます。

ここでも『爆落ちタイガー』様、お願いします!

 

f:id:stitpooh:20171206175034j:image

スッキリ綺麗にとはいかず。油汚れ以外はやはり難しいです。そもそも落ちてない汚れは最近のものではないと思うので、そう簡単には落ちなさそう…

 

最後にトースターです。

f:id:stitpooh:20171207170511j:image

私はお魚と、たまにお肉もトースターで焼きます。グリルももちろんありますが、とにかく後片付けが面倒で、最近はトースターに頼りっぱなしです。そんな訳で扉のガラス部分は脂や肉汁が飛び散りまくってます。

 

f:id:stitpooh:20171207170528j:image 

レンジ同様、スッキリ綺麗にとはいきません。

油以外の汚れは何度拭いてもダメですね。

これに関しては『爆落ちタイガー』のせいではありません。

だって扉のガラスがピカピカで、私の足が写ってます。

 

『爆落ちタイガー』を使用してみて。

謳い文句に

「ベトベト油汚れ上等」

「激闘!レンジ周りのギトギト油汚れ篇」

「頑固な油汚れも爆落ち!プロ仕様」

とありますし、実際油はめっちゃ落ちます。力をそんなに入れて拭かなくても落ちます。これは他と比べるとさらに分かります。

ただそれい以外の汚れ落ちも完璧を求めるとん?と思うかもしれませんが、あくまで油汚れに立ち向かってるトラなので。

 

ひとつ私が気になったのは、臭いです。

臭いがとにかくキツイ!

私が臭いに敏感で気にするタイプなのでそう感じるのかもしれませんが。

拭いてから数時間経っても、レンジの中は臭いが充満。何か温めようものなら、その臭いが食べ物に付いちゃうんじゃないかと思うほどでした。

私のように臭いに敏感な方は、使うとき気をつけてください。

 

 我が家の年末大掃除は始まったばかりです!

今度はどこをやっつけてやろうか…

 

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)