『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

モノを大事にして欲しい!&パパ教育

stitpoohです。

 

いつかの王子と旦那のやりとり。

『パパ、ラジコン、タイヤとれた。』

『そっかぁ、この前直したばっかりなんだけどな(笑)』

ちなみにそのラジコンは2台目。

 

またいつかの王子と旦那のやりとり。

『パパ、はしごしゃ、はしごとれた。』

『そっかぁ、この前くっつけたばっかりなんだけどなぁ(笑)』

ちなみに今はそのはしごしゃの所在が分かりません。

f:id:stitpooh:20171204170807j:image

 

以前、王子の困ったことを書いたことがあります。 

stitpooh.hatenablog.com

 

その中で『車をぶつけて遊ぶ』ということに非常に困ってます。

(そもそもぶつけて遊ぶなんて『遊ぶ』うちに入らないと思いますが)

カーズ2の影響が高いと以前書きましたが、それだけではないとも思ってます。

 

 『車をぶつけて遊ぶ』のは最近のことですが、そもそも王子は雑というか、乱暴な一面があるあります。このくらいの男の子はそんなもんだよと言われればそれまでですが、けっこう本気で家が壊れるんじゃないかと思うことがしばしばあります。

 その度に注意して叱って、結局こっちは怒ることになってしまうわけです。

 

特におもちゃの扱いが雑で、始めに書いたようなやり取りが結構あります。

はじめは、まだ小さいし扱い方が分からないんだよね。こっちが教えてあげればそんなこともなくなるだろうと思ってました。

もちろん、それもあるんでしょう。ただ最近思うのは、結局私達親がすぐ直してあげる、もっというと、代わりをすぐ買ってあげてしまうことがいけないのでは…と。

直せるものは直してあげるのは当たり前なんですが、なんとなく『パパが直してくれるから壊れても大丈夫』と思ってるというか、そういう感覚になってる気がします。

ラジコンなんて結局2台買って、2台目ももう修復不可能になってしまいましたからね。

 

そんなことで、旦那にも言ったんです。

正直旦那が結構甘いので、そっかそっかと笑顔で次々と王子におもちゃを買ってきてしまうんです。自分のお小遣いからですからね。私が文句を言う筋合いは全くないのですが、やっぱりそれってどうなのと。

少し自重してくださいと。

 

旦那が言うには一人っ子特有のことらしいです。

本人も愛情を一心に受けてると自覚してるし、親もまた一心に注いでしまう。

当たり前に愛情は一心に注ぐのは良いとして、モノを注ぐ(買い与える)のとは違うと思うのですが。

 

 女性は先を(未来)見越して行動するのに対して、男性は先を見越す(考える)のが苦手。

今こうすることで、大きくなるこの子にどう影響するのだろう、という想像力に欠けてるように思えます。世の男性がみんなそうと言うわけではないですが、特にうちの旦那がそうなだけかもしれませんけど。

 

 f:id:stitpooh:20171204171532j:image

こんなことをいちいち気にして、教育上よろしくないと思って色々あーでもないこーでもないとやっても、王子が真っ当な人間に育つかなんて分かりません。『真っ当な、人の道を外れてない人間になって欲しい』という、親のエゴでしかないのかもしれない。そんなことは百も承知の上で、やっぱり自分の子には『真っ当な、人の道を外れてない人間になって欲しい』し、結局のところ、『世の中に受け入れられる人=普通の人になって欲しい』というのが大前提になってしまうのが子育てであり、人の親になるってことなのかな…なんて考えてみたり。

なんか型破りな、ちょっと変わった、普通とは違う感覚を持ってる人に私自身憧れるし、王子にもそんな感覚持って欲しい!と思うところもありながら、そんな感覚を持つような育て方ができない、勇気を持てない私は、結局自分自身が普通だし、何より大勢の人と同じ感覚でいたい、いなきゃと思ってるし、結局楽なんだよなぁ。

 

話しがそれた上に、いつになく真面目なことを書いてしまいましたが、要は『モノを大事に扱って欲しい!』ということです。

 

壊れてもまた次のおもちゃがやってくる(買ってくれる)からいいや。が当たり前の感覚になって欲しくないなと。

なので旦那にはキツく釘を刺しといたのですが、昨日『いや、なんか安かったから。』という理由で、トミカが2台追加されました…

 

 なんですか、これ。

病気ですか⁈

人の話し全く聞いてない病ですか⁈

 

王子にも言い聞かせるしかないと思いますが、旦那にも言い聞かせなきゃならないのね…

よく言われる、子供と大きな子供を育てるってこういうことかと、実感した今日この頃です。

 

 

 ☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)