『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

『男の子の育て方』って⁈➖ママが5%変わると良いらしい➖

こんにちは、stitpoohです。

イヤイヤ期がだいぶ落ち着き、なんでもやりたがり期に突入した王子。
イヤイヤ全盛期に比べれば、親としてはやっと落ち着いた感があります。

私の地元に3人の子供を育ててる友達がいます。その友達は、女の子・男の子・男の子の順で産んで、3人目の男の子が王子と同級生です。

 その友達がしきりに言うのは、
「男の子はいいよ!バカすぎてかわいい❤️」
と、王子を産んだばかりの私に言ってました。
女の子も男の子も育ててる彼女の実体験からくる本音なんだろうなと思います。
そんな話しも、日を追うごとに自分の思うようにならない子育てにイーーー💢となり、バカ過ぎるのは分かるけど、『かわいい⁇どこがぁ⁈』と思ってたこともしばしば…
いや、かわいいんですけどね、『男の子のだから』という理由で思ったことは…ない…


確かにイヤイヤ期に入る前までは手放しで『かーわーいー😻』と思ってましたが、それは男の子だからではなく、まだ自我が目覚める前の、自分(私)のなすがまま(受け身)になってた王子だから…

 

 ブログでも散々子育ての悩み、特にイヤイヤ期の王子に対してのなんやかんやを書いてきました。
今回の記事の冒頭にも書きましたが、王子のイヤイヤが落ち着きはしたものの、まだまだ手を焼き『キーッッ』となることもたまにあります。

stitpooh.hatenablog.com

stitpooh.hatenablog.com

f:id:stitpooh:20171127161421j:image

 

 hapimamaより


元気いっぱいで落ち着きがなく、何度叱られても同じことをする男の子。
そんな男の子のしつけって、一体どうしたらいいのだろう……と悩んでしまいますよね。
子どもを叱ってばかりの毎日に、こんな育児でよいのだろうかと疑問や不安を抱いているママも多いのではないでしょうか。

 

いや、全くその通り。

その記事によると、『ママが5%変われば、男の子(子供)は50%変わる』らしいです。

さらに、
・男の子はこういうものだ
・男の子の褒め方・注意の仕方
・男の子の育児が楽になる考え方
を理解することで、今より格段に子育てがしやすくなるともあります。

 

 では具体的にどういうことなのか、どうすればいいのかー

男の子って、何度言っても同じこと繰り返しますよね⁈
私と王子の日々のやりとりで、必ずと言っていいほど、『なんでそうなるの⁇』『それ昨日も同じこと言ったよね⁇』ということがしばしば。

コップにまだ牛乳が入っているのに、それを持ったまま何故かピョンピョン跳ねる。そして案の定、牛乳が床にこぼれる。

散歩中、水たまりを見つけるとバシャバシャ入る。

砂場に行くと、砂を投げる。もしくは人の靴に砂を入れる。

興奮したり、自分の思い通りにならないと、叩いてくる。

言い出せばキリがないのですが、こういうことがあるたびに、初めは優しく注意します。2〜3回はしょうがない、こちらも根気強く言い聞かせます。ただそれが昨日、なんならさっき言ったよね⁈となると、正直言って歯止めがきかなくなります。

 

こうやって何度言っても同じことを繰り返す、興味が惹かれるもの、やりたいことは後先考えずすぐ行動!っていうのは男の子の本質(性質)であって、『男の子ってこういうものなんだ』と丸ごと受け止めることで育児がしやすくなる。

要するにそれが『ママが5%変わる』ということ。

 

『なんで、そうなっちゃうの?』と考えて理解しようとしても、我が子とはいえ所詮男と女。到底分かり合えない部分もあるので、そういうもんだと諦めるしかないということですよね。
 

褒め方・叱り方も、『えらい!すごい!』『ダメでしょ‼︎』と抽象的に言うのではなく、何が良かったのか・ダメなのかを具体的に言う方が、真意が伝わり効果的なので、私もそこは意識して言うようにしてます。

やみくもにダメダメ言っても、ポカンですからね。

 

けど、それでも好奇心に勝てないことがあるわけですよ、男の子は。そういう時さらにイライラしてしまうものですが、余程危ないことでは限り、そこはぐっとこらえて10秒待つ(好きにさせる)と、男の子は満たされて落ち着くらしいですよ。

実際、10秒という訳ではないですが、王子が余りにギャーギャー言うので諦めて好きにさせたら、その日の残りは全てのことにイエスマンになりました(笑)

 

私は王子しか子供がいないので分かりませんが、『女の子の育て方』もあるのでしょうか?

なんとなく幼児期の男の子と女の子なら大体同じじゃないの?って思ってしまうのですが、ママからしてみたら同性を育てるということで、やっぱり違うのかもしれませんね。

 

男の子を育てるにしても、女の子を育てるにしても、出来るだけおおらかに、どっしり構えて育児出来たらなと、常々思ってます。

なかなか思うようにいきませんが…

 

 ☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓